新着Pick
96Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の電力・ガス会社が長期契約で買っている液化天然ガスは固定価格ではなくJKM(Japan Korea Marker)と呼ばれるスポットベースの価格や原油価格にリンクしているので購入価格が上昇していてそれが顧客に転嫁されています。今月になりガス価格は約40%上昇しています。
欧州を中心に気温の低下予想と風況の悪化によりガスの需要が拡大し、供給面でもLNGの生産施設サイドでも問題が発生していると報じられています(インドネシアやロシアなど)。
日本の場合は、脱炭素とは別のエネルギーセキュリティの問題として、化石燃料の輸入については調達リスクと常に背中合わせです。
(昨年末はパナマ運河が渋滞したり豪州のLNG生産施設でにトラブルが発生して、ガスの輸入に大きな影響がありました)
NewsPicksにも何度か出ている田口一成さんの始めたハチドリ電力は固定料金で大手よりも安い。
大きなお世話ですが、心配になってしまいます。
https://hachidori-denryoku.jp/
取り敢えず、今年は炬燵と仲良くします。
→多分一番コスパが良い暖房器具は炬燵!
電気ガス料金は、燃料費調整制度で3~5カ月前までの主に輸入化石燃料平均価格が反映されますから、今後さらに上がることは確実です。
脱原発 + 再エネ推進 + 脱炭素 = 電気代高騰 + 停電多発

日本のエネルギー政策は間違いだらけ

カン直人の原発停止
安倍晋三の電力自由化
菅義偉の脱炭素

全て間違いだった