今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今後の捜査を待たなければ真相はわかりません。ただ、このニュースの背景として知っていかなければならないことがあります。米国では、従業員が企業の不正を知って当局に通報すると、報奨金として巨万の富を得られます。1億円なら少ない方といった感覚です。この制度には批判も多く、社員はまじめに働くより会社のあら捜しするようになると言われています。民主党は報奨金を増額、共和党は減額する傾向があります。バイデン民主党政権になった効果がこのFBのニュースの背景にあります。
扉が壊れたかのように内部告発が相次いでいます。最初の告発となったインスタグラムの内部調査よりも、私にはベトナム共産党の求めに応じて事前検閲をしていたという報道の方が衝撃でした。多様性と透明性、誰にも平等のフラットさ、誰もがシェアできる機会均等をもってするプラットフォームですが、ザッカーバーグ氏のような強力リーダーが率いる組織が担うと、成長とともに矛盾が露呈します。この矛盾の解決はなかなかやっかいに見えます。
従業員とのやりとりにもかなり慎重に行うことが必要になりますね。
逆に社内監査体制がないことを露呈してしまった。