新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ビジョンファンドは通常のPEファンドと異なって、外部から調達した資金の7割近くに10年以上にわたって年率7%の配当を支払う規約となっている。途中経過も含めてこうしてコンスタントに含み益を拡大しながら資金調達する余裕が必要で制約条件が多い
ビジョンファンドの分配金は第2四半期だけで67億ドル(約7400億円)にもなります。手元現金は投資にまわし、借り入れで分配金を支払う、というスタンスですね。株価下落局面ではむずかしくなりそうです。
分配金が存在する時点で、ブリッツスケーリング系の市場シェア獲得優先型スタートアップへの投資と、しっかりと黒転している会社への投資とのバランスが求められると思うので、通常のVCとは大きく異なっているあたりがどういう成功モデルになるのかgd luck!! が、こうした株担での調達で分配金にあてる、というモデルだと上記のバランスもあまり関係ないように思えますし総じて勉強になりますmm
担保に入れた株が下がったらどうするのかって普通考えますが、当然考えてやってるんでしょうね。追加の担保を入れればいいみたいな。
資金使途は何かなと思いましたが、「借り入れた資金はサウジアラビアやアブダビの政府系ファンドなどビジョン・ファンド投資家への分配金の一部になる」とのこと。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
10.7 兆円

業績