新着Pick
185Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
資産運用を「副業」と呼ばなくてもよい社会が理想ですね。
資産運用が副業になってることがびっくり…
つみたてNISAとか国が推奨してるけど会社によかっては許されてない副業ってことですかね…
「株・FX」を副業と呼ぶということは、短期売買をしている=取引に時間を割いているということかと思います。短期売買は誰かが儲けて誰かが損するゼロサムゲーム、基本的に失敗するやり方なので、やらないほうがいいです。一方で、長期・積立・分散投資は企業の成長に資金を出し徐々に増えていく、ポジティブサムゲーム。それが非課税でできる、つみたてNISAとiDeCoを活用してほしいですね。積立なら一度設定すれば。そのまま自動で買付が行われるので、時間も取られず、本業や他の副業に専念できます。
株式投資やFXは自分のお金の運用でしょ。
どう考えても「副業」じゃありません。

他の人から預かったお金を投資して手数料を貰っているのなら、立派な副業ですけど…。
資産運用が副業かどうかの議論はとりあえず脇に置いて、仮に「副業」だと扱ったとしても、正社員のうち
 副業している 8% X 資産運用している 21% = 1.6 %
しか資産運用していないということは指摘不要ですか。
これだけテレワークが進んでも、副業割合が一割にも満たないということは、やはり各企業の副業条件が厳しすぎるからだと思います。
副業容認企業は増えている(別の調査では50%以上の企業が副業OKとの結果も)一方で実際にしている人の数はまだ伸びしろがありそう。興味はあるけど、なかなか一歩を踏み出せない人が相当数いるのでは。始めの一歩を後押しするような情報発信に努めていきたいです。
>現在働いている企業で副業が認められているかどうかを聞くと、「認められている」が23.3%だった。一方で「禁止されている」は52.6%と半数を超えた。

資産運用が副業に入るなら、多くの会社で資産運用も禁止されている、という解釈になりますが…。
会社だけに捧げる人だけが評価されるのではなく、家庭や地域生活、もちろん、自己実現のために行う複業も含めて認められる社会になって欲しい
#キャリアコンサルタント
資産運用で月10万円の利益とのことで、利回り4%の商品を運用したとして、運用資金3,000万円。
普通のサラリーマンで3,000万円以上の資金を株式、fxに充ててる人はごく少数でしょうから、それでも少ない軍資金で月10万円稼ぐと言うことは、デイトレでもやってるのでしょうか。
そうであれば副業と言うか兼業な気がします。