今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
458Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的にはM&Aに対する積極姿勢を匂わせたことに驚きました。
同社は元来、M&Aに慎重で、わざわざ自社ホームページに「大型のM&Aなどに頼らない「自前成長」を経営戦略としています」と明記していました。

新規事業の創出
https://www.cyberagent.co.jp/way/info/detail/id=26070

またM&Aに対する慎重姿勢を反映して(だったと思うのですが、、、)、自社のミッションステートメントに「ライブドア事件を忘れるな。」と明記しています。ミッションステートメントに他社名が出てくるのもすごい話。

https://www.cyberagent.co.jp/corporate/vision/

サイバーエージェント藤田社長が語る、ライブドアとM&A
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/23/news054.html

アレルギー的と感じられるほどM&Aに慎重だったことを思うと、直近のパーパス設定と歩調を合わせた、ある種の改宗にも感じられます。
お金を稼ぐのも難しいですが、稼いだお金をうまく使うのはもっと難しいと、つくづく感じます。

それはそれとして、ウマ娘が絶好調な決算内容でしたが、競馬ゲームとNFTはとんでもなく相性が良いと思います。誰かやらないものでしょうか。
「ウマ娘の勢いが落ちてきた」というニュースと、「ウマ娘の影響が凄い」というニュースが両方出ていて面白い。
半周年ですが、ゲーム最初期のサポートカードがまだ現役だったり、インフレを起こさずロングランを目指したイベント・ガチャを運用しているなあ、という印象が強いです。やり方で言うと同社のプリンセスコネクトと同様。
もちろんソシャゲは新しいものが強いので、徐々に勢いが衰えていくだろうと思いつつ、まだまだウマ娘効果は続きそう。
長く続いたCygamesの神通力が切れていよいよ動画への投資を絞るかと思うタイミングでのウマ娘の爆ヒット。とんでもない経営力。これでM&AからのPMIまで上手くやれたら、と思うとワクワクしかないですね
サイバーエージェントが通期連結決算を発表しました。売上高6664億6000万円(YOY+39.3%)、営業利益1043億8100万円(YoY+208.1%)。スマホゲーム『ウマ娘プリティーダービー』が大きく貢献しました!

決算説明会資料
https://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/l3Fa/AX7K/bIge.pdf?_ga=2.5243508.692668734.1635319263-923865279.1635319263
多角化経営やポートフォリオ組みの重要性が分かるような決算ですね。コロナ有り無しに関わらず(おそらく)伸びていたと思うと凄い。
海外でもヒットするゲームが出せればもっと良いのにね。
ITやれる会社は何が当たるか分からないので、年に何タイトルか出しておくべきじゃないか、と思うくらい当たるとデカいですね。
凄い
なんだかとても大きな企業になりましたね!
ゲームの貢献度が高いとはいえ、凄まじい決算。
インターネット広告事業の売上高では国内トップクラス。スマートフォン向けゲームも手がける。「Abema TV」などのメディア事業への先行投資を加速。
時価総額
5,587 億円

業績