ライブコメントを表示

ライブコメント
コメントを非表示
VIDEO
2021年10月28日 公開

【利回り17%】ワイン投資専門プラットフォームが急成長中

シリコンバレーに住むジャーナリストNaoとyoohee、"セレブ投資家"Rayが、USのテック&カルチャーを約3分でおしゃべりする『伝書鳩TV』。今日の3人の話題は、ワイン投資プラットフォームのVinovest。平均の利回りは17%と安定的に運営しています。株式とはまた別の面白さがあると噂のワイン投資について、Rayがアツく語ります。(毎週月曜・木曜の朝に最新エピソードを更新) (声の出演:鳩山玲人、後藤直義、洪由姫/デザイン:國弘朋佳/編集:伊藤大地、小川貴大/ディレクター:有水冴子、栁橋泉紀、栗原良介/プロデューサー:安岡大輔、小西健太郎)
出演者:
コメントする
Pick に失敗しました
人気 Picker
17%利回りは、凄いですね。プラス、ワイン好きの人たちには、夢がありワクワクしてきます。つい、自分が好きなワインに投資する傾向がありそうな気がします。

ワインも熟成、投資も期待以上に熟成とは、なんて夢のある投資なんでしょうか。1,000ドルからできるというハードルの低さも、気軽に出来る感覚が広がる要因でしょうね。日頃は高額ワインを飲めないが、1,000ドルで投資できるという、高級ワインへ手が届くと思わせるマス向けで投資しやすく、心をくすぐる価格設定が、ビジネスセンスを感じます。
私の知人でもやってる人は多く相応に儲かってるようです。また、単に投資ではなく、みんな相当なワイン通で、趣味と実益を兼ねた勉強といった感じです。今後は気候変動でワインの生産が難しくなり、生産量は減少するともみられています。
面白い。ただこれだけ抽象化・デジタル化されると、ワイン投資かどうかはどうでも良く、ただの一投資商品になっている印象。

以前住んでた香港は酒税や関税の観点で向いていることもあり、香港保管のワイン投資は人気だった。コロナ前だがセミナーも頻繁に開催され、美味しいワインが気前よく振る舞われるので嬉しい。

香港人・中国人はワイン好き・投資好きが多く、知り合いにもいるけど上級者はイタリアやフランスでワイナリーごと買う人も。
投資アプリで対象がワインだけだと聞くとニッチなイメージを持ちがちだけど、これからはどんどんこのように狭く攻めて、新しい顧客層を取り込む事業が増えていくことでしょう。ワインの奥深さは「神の雫」からも明らか。様々な産地、種類、ブランドから成すボトルの数々から、将来価値が上がると見越したボトルを選ぶのは、初心者にとって至難の業。それをテクノロジーとデータを駆使してポートフォリオ化し、ユーザビリティとアクセシビリティを加えるという旬なアプローチをとったVinovest。設立から3年足らずであるが、既に中国やシンガポールといった高級ワインの需要が高いマーケットにビジネス拡大をしているところを見ると、随分戦略的に物事を進めているイメージを持つ。

モデルケースとして有用であり、ついつい他のニッチセグメントへの展開を考えてしまう。アルコールがアレルギーで完全な下戸としては、飲めなくて投資するのもアリだが、もう少し共感できる資産を対象にしたいと思う。
今まではお金持ちがワインを買って、自分のセラーや倉庫のセラーに寝かしていたのだと思います。それが一般の人でもできるようにしたという意味では、ワイン投資の民主化ですね。手の届く範囲にワインを置いておかないので、酔っ払って飲んじゃうリスクも回避できます(笑)
なるほど。日本のフレンチレストランシェフで知らない人はいないといわれるKBS名誉教授の田中先生も「管理が大事。だから変なオークションで安いからと言って買ったらだめ」とおっしゃってました。
今やブラックロックなどもNFTやカードビジネスに乗り出す時代。価値があるものはすべて運用対象ですし、ワインのような管理ノウハウが必要なものはなおさらなんでしょう。
Vinovestの収益源は投資額の2.25%から2.80%という年会費。最低投資額は1,000ドル。Grand Cruコースの最低投資額は25万ドル。ワインの価格は確実に上がるという前提のビジネスモデルです。

オリジナル番組ラインナップ

音声番組ラインナップ