今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
92Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
個人的に「紙のレシートに如何に工夫するか」ではなく「レシート自体に如何に工夫するか(デジタル化等)」が経営課題としての優先度が高いような気がしてしまいます。。
おぉ、すごい結果、広告の出し方もどんどん変わっていきますね。

ローソンがレシート広告にAIを活用し、消費者に合わせたデザインやキャッチコピーで提供する、という記事です。

まずはレシートはあまり見ない、捨てられる問題があると思いますが、とはいえコンビニの客数は1日1,000人前後です。

つまり、1割の人しかレシートを手にしなかった場合でも、1店舗100人×1万店舗=1日100万人は手にします。

1日100万が対象となるわけですから、母数としては十分すぎる数です。

別に、実験結果がこんなに明確にでるとは思いませんでした。

AIでデータを抽出された20万人に対して、3パターンのレシート広告を発行した場合、AIが抽出した会員の購入率は、レシート広告を出さなかった場合で4倍、レシート広告を出した場合では12倍になった、とのことです。

より多くの広告で活用することで、確実に売上は上がります。

ちなみに、ポンタ会員にはレシートではなく、自動で携帯にクーポンが入るようにすることは難しいのでしょうか。

圧倒的に利用率が上がるような気がしますが、レシートだからこその効果であるのかもしれませんね。

https://koshigaya.gayatec.jp/
ローカル情報の研究所 ~がやてっく開発室~
発想はいいと思いますが、レシートっていうのが微妙です。個人的にはレシートは見ない派なので。でもアプリでプッシュとか、もっと見られない可能性考えるとしょうがないんですかね。。紙のレシートもいつまで続くんでしょう。。
「ローソン」などをFC・直営で展開。「マチの“ほっと”ステーション」を目指す。成城石井事業や金融事業のほか、エンタメ関連事業では「HMV」や「ユナイテッド・シネマ」を運営。海外事業は中国中心。
時価総額
1.03 兆円

業績