今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
DigitalFoodLabが毎年発表しているフードテックトレンドの2021年版が発表されました。フードテックに特化したハイプサイクルは毎年楽しみにしています。

去年衝撃を受けたAir Proteinがハイプサイクルから外れているのは個人的には興味深かったのですが、それ以外はあまり変わらずでした。食は文化の根底にあるので、そこまで劇的に変わらないことを考えると当然かもしれません。

フードテックは、アーリーアダプターからマスにステージが変わった瞬間に戦い方が変わります。代表的なのが代替タンパク質ですが、本格的にマス向けに販売されるようになり、「テック」よりも「フード」としての側面が重視されるようになってきたため、「目新しさ」よりも「味」が重要になってきました。

ビヨンドミートの株価暴落はそれが原因なのではないかと考えています。正直、ビヨンドミートのプロダクトは美味しくないですし、同じことが多くの代替肉プロダクトについて言えると思います。新規参入者は、最初からマスを見据えて味で勝負をかけてきています。先行者はその点を踏まえて戦略を変えていかないとせっかく築いた先行者利益も失うことになるでしょう。