今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
96Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
責任を取らせないから、規律が緩む。会計検査院GJ。
人気 Picker
日本年金機構は、職員全員を解雇して民営化した方が良さそうです。

旧社保庁の時代に「消えた年金問題」があり、社保庁から日本年金機構に看板が変わりました。
ところが、職員のほとんどが横滑りをし、再雇用をされなかった数人の職員が訴訟で争ったそうです。

旧社保庁時代は、一日にA4の用紙一枚版までしか入力作業をさせてはいけないという職員保護の規定(?)があったと記憶しています。
(大昔のテクノストレスを防ぐという大義名分でしょう)

日本年金機構になってからも、不祥事が続出しています。

民営化した方がよほどマトモな仕事をするはずです。
おそらく何万台も調達するので故障時の予備機+バッファも含めて調達台数を決めたんだろう。
機種がバラけると動作確認とか考えると後で別の機種を追加調達するよりはたくさん買ってしまえって感じかな。
民間だったら、こんなずさんな調達していたら業績悪化必至で担当者は、かなり居心地悪くなるはずなんですが、会計検査院の指摘がない限り、あとからの評価もないんでしょうね。
公務員はクビがないから結婚したい相手の筆頭ですが、別に法律改正してクビを実装すればいいですよね、民間の水準と合わせるというのをモットーとしていますし
これは酷いです…