100Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
代表 水野さんのnote拝見しました。
すごくワクワクしたのと同時に受験を控える子どもの進路について改めて考える機会になりました。
人気 Picker
資金調達のリリースをCNETさんにも取り上げていただきました!シリーズDで25億円、累計で55億円となりました。
 
教育業界150年に一度という大変革期であると同時に、この変革を学校・自治体・家庭などに丸投げするのではなく、誰かがしっかり支えきらないと完遂できません。
特にプログラミングやデータサイエンスの領域は学校で教えられる人が圧倒的に不足しており、学びの大きな格差が起きる可能性が指摘されています。
全国どこでも格差なくこれからの社会に必要なことが学べる教育インフラとなれるよう、テクノロジーと人への投資を加速させてまいります。
 
なお、より詳しく今後のライフイズテックについて水野が書いたnoteはこちらです。これからのライフイズテックが目指す先が書いてありますので、ぜひ読んでみてください😊
https://note.com/yusukemizuno/n/ne0d10897fc03
 
最後になりましたが、今回の調達はいつも応援いただいている皆様、ライフイズテックのサービスを使って頂いている皆様のおかげです。本当にいつもありがとうございます!
「教育は国家百年の大計」といわれるように今の子どもたちが今後の社会を担います。学校がどうあるべきかは学校だけで考えるべき問題ではなく、社会の意見を受けながら進んでいく必要があると思っています。

英語をはじめとする語学、プログラミングなどを中心としたICT教育。SNSなどにより見えにくくなった友人関係。時代の移り変わりにより家庭内での会話量が減り、重要性が高まるカウンセリングや対話の時間の確保。労働時間内に納めることを想定していない部活動指導。
学習に関しては基礎学力を維持しつつ、自ら課題を発見し、課題解決能力を磨く探究学習。
上記の取り組みは未来を見据えるとどれも必要なものかと思いますが、学校だけで完結できるものではありません。

今回のライフイズテックさんのような援護射撃は大変助かります。社会全体で未来を担う子どもたちへどのような力をプレゼントできるか協働していきましょう。
ライフイズテックは、スタートからずっと注目している教育ベンチャー企業です。”子どもたちが「誰から」「どこで」「何を」学ぶかを適切に変えられたら、もっとみんなの可能性を伸ばせるはず。誰もが一つは持っている「光るもの」にきちんとスポットが当たること、それが教育DXのゴールだ”という彼らの思想は、創業期から変わらない。彼らの講座は、プログラミングを教えるだけではなく、子どもたちの持つ創造性を開花させ、誰もが、自分らしく社会に貢献し、喜びを得る「ウェルビーイングな生き方」の教育でもあります。彼らの思想と取り組みが地球上に広がることを想像するだけでワクワクします!
25億円の調達とはすごいですね。ギガスクールで全国の学校がWi-Fi化される中、ライフイズテックさんも全国に人材配置をされて日本に1700程ある教育委員会や学校をサポートされていくのでしょうか?今後が楽しみですね。
ライフイズテックさんとは何度も協業させていただいていますが、教育とテクノロジー分野のイノベーター企業です。これからが楽しみです!
「個別最適化された学び」これは、子供たちだけでなく、大人にも必要な仕組みだと思います。金融教育や資産形成は難しい内容を含むので、個別最適化する仕組みが出来たらいいのになと思ってます。
非公表の海外機関投資家から20億円、クレディセゾンから5億円とのことです。国内のEdTech企業は悪いニュースが続いているので、ライフイズテックが今回の調達資金で日本の教育業界を変革することに期待しています!

プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000125.000019771.html
元はオフラインのプログラミング教室をやっていた企業ですが、SaaSを始めたライフイズテック。プログラミング必修化を追い風に顧客ターゲットを学校に定め、スケールしています。
それにしても25億の大型調達には驚きました。海外投資家も入っていますね。日本の学習指導要領にコミットできる日本のEdTechスタートアップに海外から資金が入ってきたのは嬉しいです。
讃井さん、おめでとうございます!
子供たちも大いに今後お世話になるプログラミング教育。そして、地方でも積極的にご活動されているライフイズテックさまに大いに期待しております!
爆応援!
独立系のクレジットカード大手。2015年にみずほ銀行から自社株の大半を取得し、2017年に同行と包括的業務提携を行う。金融機関との連携拡大により事業基盤を強化。
時価総額
6,062 億円

業績