今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
461Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
昨夜のオープンから興奮しました。
売ってしまった私、ガチホの妻。
経済面ですらかないません。
人気 Picker
つい数年前まで1兆ドル/100兆円企業、とは遠い天井だったが今やビッグテック2社がその倍の2兆ドルに一気に駆け上がり、他2社も射程圏内にある。それだけでもテクノロジー至上主義と過剰流動性の極みという感であるが、そのトリリオンクラブに次に仲間入りするのがテスラであるとは数年前には想像し難い近未来であった。
これはEVブームというよりバッテリー大手であり本質的にはエネルギーマネジメント企業である同社が環境脱炭素やESGのブームのアイコンという同社のポジショニングが為せる所業だろう。

興味深いのはこのトリリオンクラブに実は石油の王者サウジアラムコも未だ食い込んでいる事である。今後一気に凋落するのか、あるいはソフトバンクやインドDX旗手リライアンスとの協業により一気にCXに成功して食い下がるのか、見ものである。
投資家の間では、長年ショート(空売り)されてきたテスラ。大方の予想を裏切って、ここまで成長したテスラはもちろんウェブサイトでの購入や試乗してすぐわかる機能やディスプレイが目立ってました。

ただそれらを抜きにしても美しいデザイン性だけで差がついていたように思います。10年以上Chief Designerを務める人物はなんとマツダ出身。ジョブズにアイブがいたように、マスクも優秀なチームに囲まれてこその成功だと思います。
ハーツが10万台にして総額5,000億円近いテスラ車を発注というニュースで、一気に株価1,000ドルと時価総額1兆ドルも突破。所有はもちろん配車でもレンタルでもEVしか使いたく無いというユーザがミレニアル世代筆頭にグローバルで急拡大しているという不可逆な流れか
販売台数でトヨタの5分の1に満たないテスラが時価総額でトヨタの5倍ほどにも達したのは、製造業としての実力というより、テスラが持つ自動運転その他のデジタル技術とアイデアが自動車と社会の在り方を変えながら成長して行くと見られているからで、EVへの流れもその一つといったところでしょうか。カイゼン、擦り合わせといった改善型イノベーションが競争力を生んだ製造業の時代から、破壊型イノベーションが勝負を分ける新しい時代への変化を如実に感じます。旧来の産業を前提にした煩瑣な規制や雇用保障の在り方を抜本的に見直さないと、日本の企業と産業、ひいては日本そのものがこうした流れに取り残されてしまいそう・・・ (・・;
テスラが僅か11年で1兆ドル(114兆円)企業に。Facebookを抜いた。GAFAMの一角を打倒。恐らくSpaceXもここまでくる。イーロン・マスクは凄まじい。ただし、この株価でテスラを買う人は理解に苦しむ。中国リスクが大きすぎる。
欧米でのモーター車シフトを目の当たりにすると、国内でのモーター車普及速度の遅さに愕然とします。

流れがつくと普及の速度は加速します。高速充電器を増やし、充電料金を下げる政策をとらないと、先進国では日本だけハイブリッド車ガラパゴスになりかねませんね。

尤も電気代が高騰している今、供給は大丈夫なのかの不安はありますが。まあ、それはガソリンも同じかな。
ついにものづくり企業が時価総額トップ企業に躍り出る時代が近づいてきましたね。石油、金融、通信、インターネットと覇権がシフトしてきましたが、驚くほど製造業がトップを独占していた時代は短かったように思います。
1兆ドルは英語では1 trillion。billion(10億)から数の単位が一つ上がるのでキリがよく、海外メディアでも多くの記事を見かけました。時価総額ランキングでは、Apple、Microsoft、Saudi Aramco、Alphabet(Google)、Amazonに次ぐ第6位。Facebookを抜いてしまいました。もはやGAFAM+Tという様相です。他の自動車会社と比較しても突出して時価総額が高く、もはやTeslaは自動車会社ではなくメガテック企業の一角と認識されている印象です。
象徴的ではあるし、凄い。自分は外し続けている側なので…
一方で、時流に載っていることは分かるし、ここまで成長し続けたのも本当にすごいのだが、時価総額は今期売上見込みの20倍くらい。プレミアム・ニッチ領域から顧客を拡大させて、マスでは顧客も販売力も実現できるのかは未知数だし、自動車メーカー各社もEVに押し寄せて競争は激化。
マーケットはそういうものとは思いつつ、自分はやはり怖いと思ってしまう。

下記は、米国の各州で最も売れているトップ3のモデル。Teslaはどこの州でも入っておらず、これが現実でもある。プラスサイドの現実として、EV需要が世界で広がっていたり、時流の後押しもあるのももちろんあるが。
https://newspicks.com/news/6215455
Teslaがついに1兆ドルを突破!ハーツから10万台受注はすばらしい。確かにレンタカーでもEV乗りたいけど、ほとんどラインナップにないからTeslaがラインナップに加わると大きいですね。TeslaのPRにもなる。
Founded in 2003 and based in Palo Alto, California, Tesla is a vertically integrated sustainable energy company that also aims to transition the world to electric mobility by making electric vehicles.
時価総額
0.00

業績