今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
189日目

「年1回来るか来ないか分からない役所のためにやってられるか」
「法令違反で営業停止になった時の損失、あなた責任取れます?」

法令順守を面倒だからと理解しない社員もいます
許可業種の場合、法令違反は営業停止、最悪は倒産に繋がります

#法令違反
#中小企業に送る100のツイート2

追記
春松さんのホロコーストの話から企業不正の土壌について考えました
不正が常態化している会社では不思議なことに罪悪感が集団心理で麻痺しています
この麻痺が一番恐ろしいのだなと改めて思います
人気 Picker
今週で大阪滞在はお終いの予定だったのですが、予想に反し半分以上東京滞在だったこともあり、滞在を1ヶ月延期することにしました。
ただ、既に東京での予定も目白押しなので、結局いられるのは半分くらいにはなりそうです。

【今日の歴史】
1860年の今日赤シャツ隊を率い両シチリア王国を征服した革命家ガリバルディは、テアーノでサルデーニャ国王ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世と会談し、自身が征服した全ての領土を献上。
これにより南北イタリアが統一されイタリア王国が成立した。

ガリバルディはその後も権力や政治とは常に一線を画し、生涯革命家として残されたイタリア領の回収に尽力した。
普墺戦争では正規軍が敗退を繰り返す中、義勇兵を率いてオーストリア軍を破りベネチア、ローマ教皇領の回収に貢献した。
彼は祖国の統一以外には全く私欲のない人物で、あらゆる叙勲や政治権力の付与を断り、晩年はカプレーラ島での引退生活を送った。
正にイタリアの英雄と称すべき人物だった。
こんばんは.

福島の昨日の朝の気温は4℃.
本当に寒かったです.完全に冬の気温です.
スーツの時はベストやコートが必要な感じになってきています.

僕が尊敬している校長先生が,「学校組織で,校長の悪口を言っている学校は,ある意味正常で安心ですが,同僚の悪口を言っている学校は相当ヤバいと思った方がいいです」と話されていました.
同意でしかないです.

GIGA スクール構想の中,児童・生徒さんが一人一台の端末を持つようになり,ICTの普及が叫ばれています.
しかしながら,その流れに乗れない先生方がいるのも間違いないです.
ただ,そういう先生を否定してばかりいると,結果的に組織はダメになります.それは,決してICTを使えなくていいということではなく,否定ばかりしていたら,どんなにいい活動をしていても受け入れてもらえず,お互いがお互いの悪いところをいうだけになってしまいます.

多様性を認めるとは,どういうことか?改めて考えたいところです.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
最近ものすごく忙しくて、お昼ご飯は夜食べてばかりだし、移動は殆どタクシー移動で、オンラインの講演は接続してから資料作り始める始末、、、。

ニュースレター止まっててすいません。

YouTube出演しました。

【ひろこのスペシャリストに聞く!】
ポスト石油戦略研究所 代表 大場紀章さん
<欧州天然ガス高騰の要因は?>
『カーボンニュートラルとエネルギー危機』
https://youtu.be/tf9xUsE3_BA
こんばんは。

3回のホテル隔離生活合計35日を終えてから2週間経ちました。
自分の体力の衰えにびっくりしています。
動かないと、筋肉って落ちるのねぇ…

水泳の池江璃花子選手が難病に打ち勝ってオリンピックに出場したのがいかにすごいことかと、あらためて。
今日はテレワーク。

14〜15時を昼休憩に設定し、さっと食事を済ませて、幼稚園のお迎えに行きました。

今日は当番だから、見にきて欲しいという娘の要望もあり、予定は詰まってましたが、行ってきました。

15時からはwebで、上司との評価面談。
情報システム部なので、面談の質を下げず、積極的にテレワークで面談をするという上司の意向で、約2時間の面談。

しっかりとタスクをこなすことができ、よい時間の使い方が出来たと思っています。
Newspicksが繋がるとすぐダウンしてしまう。自分だけ? 

追記。復旧しました。ありがとうございました。