今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
52Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
鯨を捕獲する方法についてのアイデアをこちらが話しているのに「じゃあ、まずは鰹を釣り上げてきてよ、話はそれからだ」と言われることってありませんか?

伝え方にも問題はあると思ってはいますが、だからこそ伝える相手は選んでいるつもりです。でも伝えたい人に伝わらない。鯨と鰹は違うんですけど、なかなか真意が伝わりません。

たとえ鮪を釣り上げたとしても、こちらが狙うのは鯨なので、鰹や鮪では意味がないんです。そもそも目的が違う。自分が一本釣りするのではなく、皆で捕まえるための方法だからです。


[追記]
「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」

これは日本海軍、山本五十六の名言。高度成長期の日本を支えてきたビジネスマンにとっての魔法の言葉だったのかも知れません。しかし「やってみせ」では、部下が上司の能力を越えることはありません。

五輪のコーチが元五輪選手とは限りません。"やってみせること"と"やり方を伝えること"は別の次元ですよね。
人気 Picker
大阪は朝から冷たい雨です。
急に気温も下がり、今朝から会社のロゴ入りのパーカーを着て外出しています。
このパーカーは元々若い社員たちが勝手に(笑)作った物で、今では会社公認グッズとして入社式の時に貰えるものになっています。
365日オールスーツ&ネクタイの前職ではこういう習慣は全くなかったので、個人的にお気に入りです。

【今日の歴史】
100年戦争55年目。イングランドのヘンリー5世は本国への撤退のためカレーに向かっていた。
フランス軍は3倍の兵力でこれを待ち伏せていたが、1415年の今日アジャンクールの戦いでイングランドの長弓隊によって逆に殲滅された。
この敗北で一時優勢だったフランスは再び劣勢に陥ることになった。
こんばんは.

昨日は,一年半ぶりの東京でした.

早めに東京に入り,友人2人とと待ち合わせして,新宿の船橋屋さんで天ぷらランチ.
東京に向かう新幹線の中でFacebookを見ていると,前勤務校で担任をしていた生徒さんの1人が,二紀展で入選したという投稿があり,現在国立新美術館で展示してあるということで,ランチの後,国立新美術館へ向かい,生徒さんの作品鑑賞し,有明ガーデンシアターへ.
国立新美術館に向かう途中にあるトライセブンロッポンギは,WEEKLY OCHIAI を観に何度も訪れた場所.落合 陽一さんのお話,また生で聴きたいな.

東京行きのきっかけになったライブは,身分証明書とワクチン接種証明書の提示が必須で、観客数は半分,もちろん声援もなかったですが,心の中で全曲歌い,最高の気分の東京お散歩でした.
日常が戻るという発想には違和感がありますが,こうやって新しいライブの楽しみ方も生まれてくるんだなと実感しました.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
【メルマガ配信】
日本資産運用基盤グループのメールマガジン「JAMPの視線」No.95を配信しました。
「JAMP 大原啓一の視点」では、弊社が地銀有価証券運用事業ご支援に提供するOCIOサービス(より正確には「OCIO室サービス」)について、改めてご紹介をさせて頂いています。
https://note.com/keiichi_ohara/n/n43abe0d69c52

*メールマガジンでは、金融業界の最新動向に対する解説や弊社考察、そしてJAMP最新活動状況を、週1回(毎週日曜日22時)お届けしています。 メールマガジンの登録とバックナンバーの閲覧はこちらからして頂けます。
https://www.jamplatform.com/mailmag/
土曜日が娘の運動会だったため、今日は振替休日。妻は仕事だったため、今回は私が有給休暇を申請しました。

3日連続で娘と過ごす休日となりました。土日は出かけることが多かったため、今日は家でゆっくりとお勉強をみたり、テレビを一緒にみたりして過ごしてます。

会社からも有給の申請予定を出すように指示がありましたが、私はしっかり使い切る予定です。

ライフワークバランスをしっかりと意識して、よい生活と仕事をしたいですね。