新着Pick
437Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
メンタルの強さ、自信のあり方はいつも,鋼のようなものでなく、竹のようでありたいと思う。
風が吹いても、雨が降っても、しなり、しなり、しなる。
しなるけど最後まで折れない、そんな強さを持ちたい。
人の真似をしない。

自分を信じる、習慣を構築する、一貫性を持つ、強みに焦点を当てる、そして挑戦を受け入れる。

この5つの方法を実践して、メンタルタフネスを身につけるために、人と自分を比べないことも大切。

自分にないものを気にしてネガティブになり、自分の価値を下げないようにしましょう。

小さなことでもいい。成長実感の積み重ねがメンタルを強くしてくれます。自分は自分ですよ。
煮詰まったら、自分を外から俯瞰すること。マインドフルネスな時間がリカバリータイムです。花を無心に生けている時間は、花を自分を映し出す鏡として、自分と向き合う時間。意外とコロナ禍においては、良き習慣になってるなと実感してます。
個人としてメンタルの強さを培うにはいいんでしょうが、残念ながら仕事では利害関係者とのインタラクションがあるのでここの書かれていることを心掛けても、周りから削られることもあるかと思います。
「主体性の発揮」という事と理解しました。
他者への意識が強くなりすぎると精神は疲れていきますから、確かにと感じます。
◯つとかでまとめるのは難しい内容ですが、ずっと主体性を発揮し続けるのも疲れてしまいますので、最近は「ライフスタイルの調整」がキーワードと感じています。
自分の24時間でどれぐらい主体性を発揮しているのが自分が心地よいのか。メンタルを強く保つにはその辺りのバランス感覚が必要と感じます。というのが私がメンタルを強く保つ戦略なんだろうなとコメントしながら思いました。
人によって違うということかもしれません。
難しいですね。
そんなにメンタルが強くない、むしろ弱いと思っているので。
しいて申せば、丁寧に仕事することでしょうか。書類を作成するにしてもコミュニケーションとるにしても。
仕事のていねいな人って味方が多いと思います。
メンタルタフネスがあまりなくてもやっていけるコツではないでしょうか。
淡々とルーティンをこなすこと。
関連記事一覧
入社1年目で「仕事ができる人」は何をしているのか?
Diamond Online
356Picks

仕事を辞める前にすべき5つのこと
Forbes JAPAN
228Picks

【#令和サバイブ】介護が始まったら仕事はどうする? 「仕事と介護の両立」のために知っておくべきこととは
レタスクラブ
26Picks

「仕事が遅い」と悩む人が知っておきたい生産性がぐっと上がる1つのこと - グロービス流「あの人、頭がいい!」と思われる「考え方」のコツ33
Diamond Online
5Picks

「仕事がつまらない」と感じた新入社員へ、なぜあのとき私は辞めなかったのか - 和田裕美のステップアップ仕事論
Diamond Online
4Picks

攻撃的、反抗的職場の「苦手な人」と仕事をしなければならないときに効く"禅の言葉" - 副住職が苦手の5タイプ別に指南
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
4Picks

のんびりした性格の人に向いてる仕事/不向きな仕事と比較しよう!
転活ラボ
3Picks

遠藤保仁が語った、ピンチでも動じない「メンタル強者」になる方法
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
3Picks

「責任ある仕事を任されない」 キャリアに焦りを感じたら考える3つのこと - 転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
Diamond Online
3Picks

【中田英寿×内田篤人】折れないメンタルを鍛えるのに必要なこと。
GOETHE[ゲーテ]
2Picks