新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ヌーボーはフランス語ですが、英語で言うところのnew。新しい、という意味です。

糖が分解されてアルコールと二酸化炭素になったもののうち、二酸化炭素がまだ抜けきれずに少しだけ溶け込んでいます。なので、口に含んだあとすぐに飲み込まないで舌の上を転がしていると超微炭酸を感じます(炭酸というより、ちょっとした金属感みたいな印象が近いかもです)。まるで蓋を開けっ放しにしたコーラのようなプチプチ感です。これが、ワインが若い証拠です。

このような薀蓄を披露しながらワインを飲むと、うざがられることうけあいです。
輸送手段選択の例でよく挙げるボージョレーヌーボーです.もっとも大学の授業では,この例はあまりピンとこない,という意見がありました...

それはさておき,航空輸送もひっ迫が続いているので,輸送に余裕を持たせたということのようですね.昨年はボージョレーの輸入を鉄道で行う試みもなされたようですが,そちらがどうなったのか知りたいところです.
ボジョレーは価格も割安なので、今年は家飲みだけでなく、友人とお店で乾杯したいというリベンジ需要もあり、さらに消費が増えそうです。
解禁は11月18日ですが、今年はもう到着したそうです。
「2021年は、新型コロナウイルスの影響で、輸送期間に余裕を持たせたため、例年よりおよそ1週間早い到着となった」
報道をいくつか見ましたが、流石に今年は過去最高の出来だとかいうところはないですね。輸入量が増えるというのは意外でしたが。
宣言や蔓延防止策等が解除される最高のタイミングでやってきましたね。
ついにボジョレーヌーボのシーズンがやってきた!今年も飲みましょう!
また今年も日本でばかり消費されるボジョレーヌーボー。意味もなく初物が好きなひとたち。