新着Pick
250Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
完全にリバイブした。あっぱれ。
逆にトヨタは自滅気味。勝負になっていない。
時価総額1兆ドルも間近に。足元のガソリン高に半導体不足も「ファームウエアの多くを自社で設計しているため必要に応じてチップ供給を迅速に変更」出来て追い風に。スペースXの躍進もあって、イーロンマスクが人類初のトリリオネアになるという報道も出て来ている
テスラは自動車を作る製造業ではなく、再生エネルギーの普及企業だから今後も企業価値は上がり続けるのではないかなと。今のところ比較する企業が無い。
ハードウエアのバリューチェンの統合と、顧客体験のジャーニーをつなぎ続けるプラットフォームの両方を具体化しているのは、アップル。
そのアップルのPBR 39に、
テスラのPBRが追いついた、ということだ思います(若干上回った)
ビジョンが素晴らしい。移動体ではなくエネルギーカンパニーを目指すテスラは無限の可能性を持っているかもしれない。
四半期の純利益が10Bあるフェイスブックと純利益が1.5Bのテスラ。

世界で20億以上のユーザーがいるフェイスブックとせいぜい数百万人ぐらいしか使っていないテスラ。

たしかにテスラのEVでの無双感は凄いけど、チャイナリスク背負ってる状況で、フェイスブック超えは腑に落ちまへん。
テスラは、世界最多の120kW以上の充電網を所有してますからね。

いわばガソリンスタンドを一杯所有しているようなものです。

クルマを売りながら、ガソリンスタンドも同時に持つ会社ってズルいですよね。
6年前に株価が下がったときに呆れられながらも500万円ぶんだけテスラ株を買ったの。分割後換算で一株38ドル。その後は……

……イーロン・マスクが何かをツイートするたびに「あいつはドン・キホーテ(基地外)だ」と罵られ。「トヨタ車に比べればおもちゃだ」とトヨタ関係者にNPでボロクソに言われ。何度も株価が下落するたびに「暴落ざまあみろ」と嘲笑されて……

辛かった。しかし耐えに耐えてガチホし続けてきたわたしを褒めてください\(^o^)/

わたしはイーロン・マスクの大言壮語とその発想のスケール感とそれを実現しようとする狂気が好きだったの。わたしが絶対に持っていない何かを彼は持っていると思ったの。わたしはそれに投資したんです。
ついに比較相手は自動車会社ではなくなったんですね。
まあ、旧来の自動車会社ではないですからね。
昨年のこの時期の営業利益率が9.2%、今回は営業利益率14.6%!目標の10%超をクリア。有言実行経営が素晴らしい。
時価総額
113 兆円

業績