今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
43Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
国際社会を引っ張るために、誰が行くかということも大切ですが、何を持っていけるかがキーだと思います。
人気 Picker
COPに首脳が集合するというのはこれまでほとんどありません。環境大臣マターです。(気候変動問題はエコの問題ではなく、エネルギー・経済問題なので、日本も、経済産業大臣か、もしくは外務大臣が対応した方が良いのではと思うこともありますが。)

これまで首脳が大集合したのは、京都議定書の後の枠組みのポイントとなったCOP15@コペンハーゲンとパリ協定ができたCOP21くらいでしょう。
もちろん欧州開催の時に欧州各国の首脳が参加するなどはよくありますが、米中日など各国の首脳も含めて集まったのこれまでその2回くらいです。

中国もロシアも、首脳は不参加らしいので、イギリス政府は西側諸国首脳に熱烈ラブコールを送るでしょうし、それだけ国連気候変動プロセスが行き詰まりの状況にあるということでしょう。

ちなみに私は今年、参加やめました。
帰国時10日間待機は長すぎて無理です。
また、ワクチン接種に関する途上国と先進国の接種率の差を見ると、ワクチン打った人しか集まれない場でSDGsを語るという欺瞞にも若干ウンザリ。
(下記の記事では、先進国では46%の接種率なのに、所得の低い国ではわずか2%と報じています。)
https://www.gatesnotes.com/Health/Closing-the-vaccine-gap?fbclid=IwAR233hb0igvQfhueN-CotsQVYvG5KLaP2cfeZKGvyQ2JZ1EUsAhpC87mMfk
毎年COP開催都市では、ホテルの値段が異常に高騰するのですが、グラスゴーも普段1泊1万円程度の部屋が16万近くに上がっているとか。
https://www.ft.com/content/af8182e9-c287-424b-86de-99ce0f32239c?fbclid=IwAR2-k6hNoD2Em_rK-imxrFBAJYrsAsQIyoIBW5afAwxtIOoRqdFZa_lYqHE
イベント化が進んでいるCOPというものを考え直す機会かなとも思っています。
トランプ氏からバイデン大統領に代わり、アメリカが180度姿勢を転換し、世界がひとつになった歴史的な会議です。日本の不在は歴史に残る「不在」になりかねず、絶対に出席すべきです。選挙の結果は関係ありません。再生可能エネルギーの活用では日本は周回遅れです。新しい産業の中で、日本は存在感を示さないと各方面への影響は甚大です。
本当はこの会議の直前にローマで開かれるG20も出席すべきだったのですが。
今回の気候変動会議は、バイデン大統領や、マクロン大統領はじめ、欧米の首脳は軒並み参加します。インド、オーストラリア、カナダも首相が参加します。
 それだけ、今回の会議は、脱炭素の国際的ルール作りの上で転機になるということです。
 京都議定書ができたCOP2、パリ協定ができた2015年のCOP22に並ぶか、それ以上に重要な転機になるともいわれています。
 新しく合意されるルールには、石炭火力発電所の輸出停止も含まれます。
 プーチン大統領は不参加です。習近平主席については公表されていません。
竹内さんもコメントされている通りですが、先進国と途上国のワクチン接種率の格差是正の議論がもっと進むべきだと思います。。汗
コメントから引用mm:(下記の記事では、先進国では46%の接種率なのに、所得の低い国ではわずか2%と報じています。)

「先進国がブースターショット用にさらにワクチンを買い占めているため、この格差を埋めることは現在困難になっている」
https://www.gatesnotes.com/Health/Closing-the-vaccine-gap?fbclid=IwAR233hb0igvQfhueN-CotsQVYvG5KLaP2cfeZKGvyQ2JZ1EUsAhpC87mMfk
国際関係より国内事情重視で選挙をやっているという一部の批判はあたらないということを行動で示している。立派なことです。
31日の衆院選の投開票直後の出発を検討しているそう。
「COP26は首脳級会合が1~2日に行われ、オンラインでの出席や代理出席は認められないという。外務省幹部は「欠席すれば、日本が温暖化対策を軽視していると見られかねない」就任してから事件もちな印象の岸田首相...