新着Pick
228Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
モヤモヤと悩んでいる時間の中に、自分の頭の中でもう一人の自分が、今失敗を悩んでいても無駄であるとカットしてくれる状態をよく作っています。
書かれているように、自分が何に悩むのか、何をモヤモヤしているのかは、メモに書き出してみると頭の整理になります。大抵はこういう状態は、何が嫌だと感じ、何を悩んでいるのかもよくわからないわけですが、メモで頭の整理が見えてきますと、失敗を恐れていても何もはじまらないから、やってみなければわからない、と最後にはいきつきます。
失敗した時に、どのようにリカバリーするのか、対処するのかの方が個々が成長することが多いので、前向きに失敗してもチャレンジすることに意味があると感じられるように、頭を切り替えたいですね。
「0秒思考」は、私、本も持っていて、毎日ではないですが、悩んだときや思考が同じところをぐるぐるしてるなーと感じるとき、実践しています。書き出してみると客観視もでき思考もすっきりします。

失敗するのは誰でも怖いです。果敢にチャレンジしている人も、その怖さと戦っています。

ネルソン・マンデラ氏の以下の言葉が好きです。
ーーーー
私は学んだ。勇気とは恐怖心の欠落ではなく、それに打ち勝つところにあるのだと。勇者とは怖れを知らない人間ではなく、怖れを克服する人間のことなのだ。

I learned that courage was not the absence of fear, but the triumph over it. The brave man is not he who does not feel afraid, but he who conquers that fear.
失敗は成長のもと、というのは簡単ですが実際にそういう局面では守りに入ってしまうことが多いと思います。
その時に考える事は失敗することで後悔するのか、挑戦しない方が後悔するのか、どちらが自分で納得できるのか。
価値観や状況は人それぞれですがこのゴールデンルールは当てはまるのではないでしょうか。

マイケル・ジョーダンの好きな言葉があります「失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ」
I can accept failure, everyone fails at something. But I can’t accept not trying.
失敗ではなく、想定外の面白い結果。

それだけのことだから、悩む前にやって、新しい経験をした方がいい。学べるし、成長できる。

悩んで放置して、新しい体験をする機会を逃すなんて、もったいないですよ。
とても良いアドバイスでした。私のように子供がいて睡眠不足という方には、その間情報収集をしない、という決断もまた選択肢かと思います
あえて即断即決にこだわり過ぎず、一回間を置いて考えるのを実行してます。と言っても一日ぐらい。即決してやりながらモヤモヤするのを一番避けたいですからね
#キャリアコンサルタント
「失敗したら、必ず学べる」ことを考えると、「うまくやる」と考えずに「学ぶ」と考えると、「失敗」はなくなります。

「最初からうまくやろう」と思うので、「失敗」が怖いのです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
関連記事一覧
就活で「失敗する学生」「成功する学生」の差は、80年前から変わっていない
マネー現代
641Picks

弊社におけるDX導入が完全に失敗した件について全部話す。
Everything you've ever Dreamed
13Picks

日本人が苦手意識を持つDX、原因は「思考法」の違いにあった 人類史上初の分岐点に立たされた、デジタル化の現在地
ログミー
9Picks

サブスクサービスの「成功」と「失敗」の分かれ目
ITmedia マーケティング
5Picks

副業で稼ぐなら「失敗しやすい人気仕事」をまず避けよ。ライバルが少ない“自分の土俵”を見つける方法=俣野成敏
マネーボイス
4Picks

【保存版】転職面接で失敗しない!絶対質問されるポイント - デジキャリア
デジキャリア - デジタル世代の転職や副業を考えるメディア
4Picks

社員時代に2000万の損失、起業した会社の倒産危機…。起業家の成井五久実「失敗したら責任を取ればいい」
おかねチップス|お金と仕事のTIPSをサクサク検索
3Picks

灘・麻布・女子学院…名門校教師からの子育てアドバイス「失敗しない子育ては必ず失敗する」(おおたとしまさ)
FRaU | 講談社
2Picks

【時既に遅し】1回目の転職で失敗する人に共通している勘違い10つ - キャリアクラス
キャリアクラス
2Picks

うまくいかない挫折続きの英語学習者がやりがちな「3つの質の低い失敗」
英語力ゼロから外資系転職で人生逆転戦略論
1Pick