今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
46Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Appleを追うようにGoogleもAIなどのチップで垂直統合的が加速。音声入力、ライブ翻訳、写真消しゴムなど、顧客体験で差別化のため。AIは身近には圧倒的に顧客体験のためですね
人気 Picker
Pixel6は、ベンチマークではSD888には遠く及ばないと言う話もあり、スペック厨からはハイエンドとして懐疑的な声もあります。

しかし、Tensorはベンチマークテストのような処理よりも、リアルタイムの音声処理や、ニアリアルの画像、動画処理等、特定の処理に最適化されたSoCであるとされています。

いよいよ来週に発売。実機評価の解禁も間近なはずです。楽しみに待ちましょう。
スマホだけ見れば、Googleの方がiPhoneより魅力的になったのかもしれません。しかし、連携する諸製品群(ウォッチなど)、そしてブランドの面で相対的に劣っていると感じている人が多いでしょう。一度は行ってしまうと抜けにくいApple経済圏。そこから抜け出るモチベーションにさせることができるかには、もう一声何かが必要です。実は3年前に抜けた一人が私なのですが・・・
スマホ単体としてみた時には、確かにGoogle のほうが優れているのだと感じることも増えましたが、Watch のようなヘルステック関係とか、Apple One のようなエンタメ系のサービスバンドル考えると、総合的にはiPnone をコアにしたAppleのビジネスが今の自分にはあってますね。
一言で言えば「ベンチマーク結果では表現できないけど、実感できる魅力を実現できた」ということです。

いくら性能がよくても、それを「うれしさとして実感できる」ことが大事です。

今回の「リアルタイム翻訳」や「写真の消しゴム機能」などの実現ですが、それは、いわゆるベンチマークを狙っていては全く実現できない世界です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
Google の AI 技術は世界一だがTensor チップでそのソフトウェア資産を活かしやすくなったという事だろう
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績