今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
100Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ワクチン接種済みなら受け入れても良いのでは?
人気 Picker
先日NYから一時帰国して感じたのだが、海外から渡航してくる人たちが一番安全なのではないかとも感じる。

渡航前にワクチンを摂取し、PCR検査で陰性でなければ航空券は発券できないし、日本に帰国しても空港でPCR検査を受け、その場で陰性であったとしても自宅待機を10日間行う。ちなみに10日で解除するためにもPCR検査を受けている。つまり、ワクチン摂取とPCR検査を三度陰性を証明して日本社会に復帰できるわけです。

ここまでくるとコロナにかかりようがない状態なんですが、なんのためのビザ発給停止なんでしょうかね。。
もう、しつこいくらいにずっと言い続けています。実際に直接関係のある留学生が多数影響を受けています。

ノーベル賞などの記事が出ると、よく「日本人の研究力」が議論されます。これは、常々正しくないと思っていて、考えるなら「日本の研究力」を考えるべきです。よく引き合いに出されるアメリカですが、少なくとも私のいる分野では米国の研究者のうち9割以上は海外出身者です。世界中から叡智が集まるからこその競争力になります。また、その人達が何らかの事情で他国に移ったとしても、人的ネットワークは続きます。そうやって、競争力が維持されます。

また、日本人の海外流出を嘆く声もありますが、もっともっと海外というかあらゆるところに出ていくべきだと思います。

https://newspicks.com/news/5904244
https://newspicks.com/news/6042645
https://newspicks.com/news/6198522
https://newspicks.com/news/6223892
これは、、日本で勉強していたけれどもコロナ禍で母国に帰った学生たちが今どんな思いで待っているか、、

隔離期間も含め、ワクチンの有無などを鑑みずただ入国制限を厳しくすれば良いという時期は終わったと思います。
留学生への扱いも論外だし、自国民の接種者が帰国する際にPCR陰性でも10日の隔離という主要国では他に殆ど課していない厳しい渡航制限を緩和しようともしない。国外で生活していると日本の政治家や官僚は内向きの責任論だけで、国民のこと考えてない事よく分かる
「日本は先進7カ国(G7)で唯一、外国人留学生にビザを出していない」というのは、正確にいえば、「2021年1月からは、国費留学生にしかビザを出していない」です。
 私費留学生については、すでに在学中であれば入国できますが、新規にビザが出ることは、2021年1月からは無理になっています。国内の日本語学校や大学の学生だった留学生が、そのまま国内で進学するのであれば、問題なくビザは出ます。
 日本にいる30万人の外国人留学生(コロナ禍で27万人くらいに減っていますが)の内、国費留学生は9千人くらい。全体の3%です。
 日本政府が学費、生活費を負担する国費留学生というのは、成績がトップクラスの3%、もしくはむこうの政府関係者です。
 大部分の25万人くらいの私費留学生というのは、日本語学校などに通いながら、コンビニやファミレス、牛丼屋、一部製造業などの労働力となっています。
日本人の方で海外に留学している人やワーホリに行っている人は出てきている中で、外国籍の人で日本に来て新たな挑戦をしたいと思う人たちに対して一方的に扉を閉ざしてしまっているのは確かにフェアではないと感じるところはあります。

特に国費留学の人は大丈夫で、それ以外の人には国境を閉ざしているというのが、明確に入国者の重要度を決めている印象で、実際には国際留学でなくても、日本と中長期的に関わっていくことになるであろう人も少なくないことを考えると、入国許可スクリーニングとしてはもしかしたら勿体ないかもしれません。
実際に山形弁で話す外国籍タレントのダニエル・カールさんも国費留学で大学時代に来たわけではなさそうです。(違っていたらすみません!)
これは最優先で対応してほしい。

「要望書には、ハーバード大やプリンストン大など米名門大を含む各国の大学教授や学生ら計656人が署名。ヘイスティングス氏は21日、オンラインで記者会見し「日本は先進7カ国(G7)で唯一、外国人留学生にビザを出していない」と述べ、交換留学制度の維持に危機感を示した。」
ビザ無し3ヶ月、っていうのも休止中なんですよねぇ、今 なので、年末年始ニホンに行くのにビザ取らなきゃです

あ、あとソレ関係の政府ウェブのエイゴがねぇ。。。暗号解読です まあ仕方ないんですが、流石にニホンゴでは書けないでしょうから

「日本政府は1月、新型コロナの水際対策として、国費留学生を除く全留学生の新規入国とビザ発給を停止。」
何度も書いていますが、検疫の目的は病気の伝染の防止のはずで外国人に対する意味のない差別ではないはずです。ワクチンを摂取し、PCR検査を渡航前に受け、日本到着後もPRC検査を受ける海外からの渡航者は確率で見ると絶対的に安全性が高いはずです。その上で14日間の隔離期間を設定するのは意味がわかりませんが、日本以外の国籍の人たちの渡航を止める意味は全くわかりません。国籍による伝染防止になんの差異があるのでしょうか?
うちもかなり困ってます