新着Pick
36Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも構造的に膠着しないはずがない事案。
独禁法も絡むし(①)、そもそもキオクシアは上場との横にらみだと思う(②)。また言わずもがな、東芝もどうするの、というのがあるし。
合意したSK HynixのIntel NAND事業買収は、中国の独禁当局の承認下りていない(③)。合意したとしてもそもそも出来るのか、という話。

https://newspicks.com/news/6143819
https://newspicks.com/news/6159720
https://newspicks.com/news/6284333
キオクシアの大株主は、パンギア50%と東芝40%です。両社が最も高く売れそうな時期を模索しながら上場を狙っています。実質的なオペレーションは、キオクシアとWestern Digitalです。工場への投資が両社の折半で行われていますので。キオクシアは、人事権を握る東芝が経営するのではなく、WDの方がより上手な経営をするでしょう。外資が買った元日本半導体企業の社員たちは一様に、「買われて良かった」と言っています。エンジニアを含む社員のやる気を出す術やインセンティブの使い方など日本の経営者にはない経営技術を持っているからです。
キオクシアがWDに統合されて完了になりそうだけど、東芝の売却フローがなかなか大変そうな雰囲気ですね!
進展が無くて利を得るのはSamsung。