• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年10月22日(金)

note(ノート)
51
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • physical therapist

    おはようございます!

    Sato Junさん、早速のご教示ありがとうございます!
    静岡出身の私としては、子供の頃より「お酒=磯自慢」という刷り込みがされるほど、静岡県民に浸透している磯自慢をご紹介いただいて嬉しい限りです。
    と言っても、私は飲んだことないんですけどね。
    これを機に飲んでみようかなと思います。

    改めて、地元静岡にはどんな銘柄の日本酒が存在しているのか調べてみると、こちらの組合HPで紹介されていました。

    【静岡県酒造組合】
    https://www.shizuoka-sake.jp/

    静岡は吟醸王国か〜、初めて知りました。
    Satoさんにご紹介していただいたものと合わせると、全てを網羅するにはなかなか骨が折れそうです。
    ここはオススメから攻めてみようかな。

    ちなみに、静岡には日本酒を使ったジェラートを販売しているお店もあります。
    それがこちら。

    【静岡プレミアムジェラートバー - LA PALETTE】
    https://excite.mochimune.jp/food/lapalette.html

    基本的には、あきひめ苺やスルガエレガント、静岡茶など地元の食材を豊富に使ったジェラートを提供しており、紫いもや次郎柿など季節限定のメニューやしらすヨーグルトなど変わり種のメニューも揃えています。

    以前は、日本酒の女泣かせを使用したジェラートもあったと記憶していますが、現在は磯自慢を使ったジェラートがあるようです。
    少々お高いですが、お取り寄せも可能で美味しくてオススメです。
    コロナ前は職場の仲間たちによくプレゼントしていました。

    また買いに行こうかな😌
    それでは皆さん、良い1日を!


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    週刊誌の企画で作家であり、元外務官僚として有名な佐藤優さんと対談をしました。
    流石に知の巨人と言われるだけあって非常に博識で、また様々なエピソードも面白かったです。
    ただ、週刊誌の読者にとって、対談相手の私の方が、「お前、だれ?」状態なので、本当に相手が私でよかったのかは謎です。

    【今日の歴史】
    普仏戦争でフランスからアルザス・ロレーヌ地方を奪ったドイツが最も警戒すべきはフランスの復讐だった。
    ドイツの宰相ビスマルクは、フランスを孤立させることで欧州のパワーバランスを保つことに細心の注意を払い1873年の今日、ロシアーオーストリアとの間で三帝同盟を締結。
    以後三帝協商、独露再保障条約を経て1890年までビスマルクの意図した枠組みが維持されることになった。
    ビスマルクが引退すると、バルカン半島を巡り元々悪かったロシアーオーストリアの関係に加え、ドイツーロシア間の関係も悪化。
    歴史の流れは第一次世界大戦に向かってつき進んでいくこととなった。


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    おはようございます。

    「磯自慢」といえば海苔の佃煮でしょうと思いましたが、調べてみると海苔の佃煮は「磯じまん」でした。そして「磯じまん」の方の会社は大阪だったので、関西人の私はなるほど!と納得しました。

    Kita iさんのコメント「お酒=磯自慢」というのも、日本酒の肴が佃煮もあり得るよなぁと勝手に解釈を変えて楽しんでます。笑

    出勤したら「いそじまん」知ってますか?と質問してみようと思います。

    それでは今日も皆さんにとって素敵な一日でありますように。おやつタイムもお忘れなく^_^


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか