50Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「入国停止が長引けば国内経済への影響は大きく、ワクチンの接種証明などを前提にした入国再開の仕組みを考えるべき時期だ」
人気 Picker
昨日アメリカで日本への入国を待つアメリカ人留学生と話しました。合格して、ワクチンも打って、隔離も当然受け入れるのになぜ新規の外国人留学生は原則入国できないんですかね? 

アメリカに住んでる私と昨日会った彼とでは、入国でもたらされるリスク度合いはほぼ同じだと思うのですが。。 ましてやこう言った人材は日本の国益にも資する非常に重要な方々だと思います。一刻も早く改善を望みたいですね。
留学生や技能研修生だけではなく、海外居住で日本オフィスに採用されたメンバーも未だビザが発行されずに、日本に来れない状態が続いています。
どう緩和していくか、優先順位の付け方は難しいと思いますが、少しずつでも進んでくれる事を祈ります。
検疫の目的は伝染病を防ぐためで、外国人と対応を区別するためではありません。飛行機登場前、到着後指定する検査を行い、予防接種記録のチェック等を行えば、国籍による検疫に結果に差異は出るのでしょうか?全く理解できません。

外国人=根拠なく危ないという国籍による差別にしか見えません。
原則外国人の入国を認めてないのはG7で日本だけ。これだけ閉じてしまうのは大きな損失だと思う。僕の米国人の優秀なエンジニアの友人もビザが下りているにも関わらず(またワクチン接種済みにも関わらず)入国出来ない状況が半年以上続いています。一刻も早く合理的な判断がされる事を願います。
これだけの規模の人の流れが止まるということは経済も止まるということ。そもそも鎖国して成り立つ国では無いですしね。
目先の小さなリスクを恐れて大局的に大きな損失を招いてしまう日本人