新着Pick
The Wall Street Journal
ドナルド・トランプ前米大統領は20日、新しいデジタルメディアベンチャーを発表し、特別買収目的会社(SPAC)との合併を通じて上場すると明らかにした。  トランプ氏は発表文で、フェイスブックやツイッターなどに対抗するため「トランプ・メ...

この記事は有料会員限定の記事となります。

72Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ミッションはリベラルメディアのライバルとなる事とビッグテックに対する反撃である、とか、タリバンがTwitterで大きなプレゼンスがあるなか君達のお気に入りの大統領(自分のこと笑)をミュートしている現状は受け入れられない、とか、アマゾンAWSと競合して戦うとか、久々の愉快なトランプ節満載のプレスリリース。
まあ箸にも棒にもかからず終わるでしょうが、一定程度のトランザクションは集めるファンサイト的な展開にはなるのかもしれません。

問題はこれまでプラットフォーム企業がコンテンツモデレーションとして対応したトランプの問題発言を今後どういう建て付けで取り締まるのか。そこが見ものでしょう。
問題発言で炎上し、その火消しに当局が動き、それに対してトランプがギャンギャン噛みつく事で更に燃料が注がれる、というこれまでのパタンが繰り返される事でトランプの人気が一部で再び上がってしまう可能性はあるのかも知れない。
人気 Picker
このご時世メディアベンチャーの立上げはあまり聞かないものの、まさかSPAC上場まで仕込んだ上とは。SPACなのでついついどのような投資家が関与しているのか知ろうとしている時点で策にハマっているのでしょう。Patrick Orlandoという方がデジタルアクイジションのCEOのようですが、とりあえず無数のブランクチェックに関与している人物。小さく終わる気がするものの、これからまだまだ仕掛けてきそうですね。
トランプ氏の『トゥルース』、何という皮肉。とはいえ、こうした政治的な対立の背景にはマイケル・サンデル氏が指摘するような能力差別社会があります。トランプ氏の支持者がなぜ生まれるのか考え、今の社会を問い直し、対話のためにできることを考える必要があります。
マジか!しかしTRUTH Socialとはブラックジョークにも程があるな…


トランプ前米大統領は、新しいデジタルメディアベンチャーを発表し、 SPACで上場へ。フェイスブックやツイッターなどに対抗するため「トランプ・メディア・アンド・テクノロジー・グループ」を設立し、「トゥルース・ソーシャル」と呼ばれるSNSを作ると述べた。
個人的には驚きのSPAC上場。最近、SPACの単語を久しくニュースや記事で見なかったので、ある意味新鮮でした。

このTruth Socialネットワークは、まず来月に招待されたユーザー向けに開始され、2022年初頭には全国で利用できるようになる予定だそうです。招待ユーザーはClubhouse初期のように、また箔がつくんですかね?
トランプ前大統領は、新しいデジタルメディアベンチャー「トゥルース・ソーシャル」を発表し、SPACとの合併を通じて上場すると発表しました。
TRUTH Social
https://www.truthsocial.com/
試してみようと思ったけどAndroid版はまだ無かった
フェイクニュースに特化したSNS的な。
Trumpさんのオウンドメディアですね。かなり盛り上がりそうで心配です。

自分のメディアですから、バンされることもありませんし、Trump節全開でしょうね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません