今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
115Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これで下げ止まりって…ゼロにする気なんですか?
人気 Picker
何故減った理由が説明できないのに一段の減少を要求できるのでしょうか。

座長の脇田隆字・国立感染症研究所長は会見で「地域によってはリバウンドが発生して一時的に感染者が増える状況が出ている。もう一段の減少を目指すべきだ」と述べた。
流石に国民の多くから見離されつつある。コロナバブルの旨味が忘れられない一部の専門家とマスゴミだけは今後も騒ぎ続けるだろうけど、経済再開にシフトしていくべきだし、日本国内の知り合いと話していても実際にそうなってきているように見える
今までまともに当たったためしのない見通しを聞くより、シンプルに聞きたいのは、ワクチン接種効果によって、感染は完全には防げないけど、重症化はほぼ防げる。それといわゆるブレークスルー感染とを考えて、新型コロナの軽症者用、中等症用の医療体制を強化すれば、冬に第6波が来て感染者数がそれなりの数になっても制限なしで、経済を殺さずにいけるのではないのですか?ということです。
10月から全国的に緊急事態宣言は解除になり、酒類禁止もなくなり、二週間以上経ちますが、感染者数は急減したまま。人流の増加や酒類禁止との相関関係がみられないのに、また飲食店を締め付けるのではもう論外ですから。
それと、飲食店には人流つくるな、密になるなとあれだけ言って、飲食店に対して縛りもしていながら、どう対策しても、人流をつくりやすく密になりやすい総選挙について、全くと言っていいほどメディアなどから苦言や批判などはない、治外法権とも言えるこちらの同調圧力の方が、自分は気持ち悪いです。
緊急事態宣言が全国的に解除されて二週間経つのに感染者数が増えていない現状、もし11月に感染者数が増えたら季節的要因も多少あるかもしれないが、間違いなく総選挙が一因でしょ。
その時にやっぱり飲食店に対しての縛りをやめたからだとか言い掛かりつけて緊急事態宣言とかやめてくださいね。。
減らせ減らせならば専門家でなくても言えます。いつまで・どの程度・どのように減らすのかが知りたいところ。
あまり報道されてないようですが、感染者減少の要因として人流の減少が確かに確認されていたため、それによる可能性というのが考えられています。そのように確かではないものの、要因らしきものというのはいくつか挙げられています。その上で、再拡大の兆しが見える地域に関して言えば、再度感染者を抑える努力をと提言することに疑問の余地はないような気がしています。

誰が何を信じようとどうでもいいし、調べようとせず、確かではないソースからの主張を掲げて批判する人間性にも特に思うところがあるわけではないですが、必死で駆けずり回って情報を集めて分析して、と安全を確保するために奔走している人が不憫だなぁと思うことは多々あります。

自分に入ってくる情報を疑うことはとても難しいことですが、もし少しの懐疑心を持ち合わせることができれば無為な批判を減らすことはできるかもしれませんね。
0になることはないので、下げ止まりが生じることはごく自然なことだと思います。そうなったとしても再び緊急事態宣言を出すことは現実的ではないので、感染者数以外の新たな指標(重症化率、死亡率、ワクチン摂取率等)で状況の危険度を評価し、対応していく必要があります。
コロナ患者が増えても減っても、食い扶持に困らない専門家様方。一旦立場を変えられないものかね。明日の生活すら見えてこない立場になってこの統計の傾向を見た時に、「おー、下げ止まってんねー、危ないねー」なんて言えるはずがない。
自分の誤りを認められない専門家は信頼できない。