今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
374Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
わからぬ
人気 Picker
PayPalの買収が加速しています。日本のpaidyを3000億円で買収したかと思えば、今度はピンタレスト。その額なんと4兆円強。決済・金融分野ではなく、写真共有ソーシャルメディアです。

Facebookはインスタグラムなどソーシャルメディアの決済に挑戦していますが、苦戦つづきです。PayPalがこの領域に参入するには、それなりの勝算があるのでしょう。

かつてeBayの傘下にいたこともあり、商品やコンテンツを販売できるマーケットプレイスと決済は相性がいいことを知っています。PayPal傘下の送金決済Venmoと組み合わせ、NFTをそこに噛ませるという手もあります。
Pinterestは2018年以来、従業員に対する人種・性差別により経営陣が訴えられるなど、社内が大きく揺れている。特に昨年末から、それらがより一層問題になっている。

①昨年末、元COOが性差別で訴訟を提起し、Pinterestは2000万ドルを支払う
②昨年末、年金基金が会社と経営陣9名に対し、違法な差別として訴訟を提起
③年初、黒人女性2人が人種的理由で過少支払いされていると述べた
→これらを受けて、先週共同創業者のEvan SharpがPinterestを退職した模様

このような状況のPinterestを1株70ドル(火曜日の株価に26%のプレミアム)で買収しようとしているので、PayPalの株価は下落、Pinterestは13%の急上昇だと、思われます。

詳細は以下、Bloomberg
https://www.bloomberg.com/news/articles/2021-10-20/paypal-said-to-explore-purchase-of-social-media-firm-pinterest
PayPalがPinterestを450億ドルで買収提案。これは意外だな〜 ebayとはシナジーが出せずに分裂したのに。
eBayと別れたPYPLは、できればプラットフォーマーには中立的にシェアを取るのが理想ではないか。といってもeBayはじめプラットフォーマーは決済・金融も内製したいのでしょう。そう考えるとPYPLにとってはこの買収は自社に色をつけるとはいえ、必然なのかもしれませんね。
Pinteret、時価総額で3.5兆円、売上で2000億円近くもあるのか…
他のSNS同様に、稼いでいるのは米国(売上の約8割が米国)、MAUは米国外が大部分(2:8のパレートじゃないが、こっちは米国は約2割)。

Pinして、興味があるものを貯めて、マネタイズはそこへの広告。
先日の下記のTikTokの広告の分析記事が面白かったのだが、TikTokの話だけでなくAIDMAで考えたときに、ネットでの購買だといらなくなる(減る)という話。減るから決済につながり、そこでPayPalの各種サービスへの導線増強として使う、という感じか。
一方で、広告→顧客ウェブサイト→決済という流れだから、直接的にPayPalが手掛ける決済にはワンクッションある。広告からそのまま変えるようなソリューションを増やしていくかもしれないが、すぐに「シナジーありそう!」とは思えない買収検討で、株価が-5%ほど下落するのもそうだろうと感じる。
なお、PayPalの時価総額は約35兆円。5%下落すると1.5兆円ほどなので、買収をしていないうちに買収対象の時価総額の半分弱の下落という相対感。
https://newspicks.com/news/6260263
金融を取り組んでいるPayPalとSNSのPinterest。一見するとあまり結びつきづらいですが、Pinterestは米国ではコマース領域に取り組んでいることを考えると、コマース×金融という文脈でいくとかなりシナジーが見えやすいですね。
私の記憶ではPinterestは初期の方からソーシャルからコマースへのコンバージョンを目標にしていました。まだまだソーシャルコマースという文脈でいくと黎明期かと思いますが、よりコマースが伸びて浸透した暁にはコマース→決済の部分で収益を強化していくことが必須になっていきます(日本だとyahooショッピング→paypay・yahooカード、楽天→楽天カード、丸井→EPOSカードのような)
ペイパルが買収した場合にはピンタレストとしても決済部分でのビジネス強化を図ることができるので、今後の戦略にも幅が広がりそうですね。
ECサイトの運営者にPinterestを使ってもらって、PayPalの決済ならPinterest内で購入完了まで出来るようになるのでしょうか。
EC向けのツールだと、日本でも以前からプロダクトピンが使えて、他にも新機能が増えている。PayPalが加わって何が出来るかだと思います。

楽天は全株手放したと思うけど、携帯事業が無かったらPinterestとの深く連携していたのかな。

『「Pinterest」でクリエイターとEC・小売企業やブランドなどが連携可能に、クリエイター向けの収益化機能を導入 | ネットショップ担当者フォーラム -』
https://netshop.impress.co.jp/node/8929
PayPalがピンタレスト買収。コンテンツと決済の相性はあるものの、今ひとつPayPalの勝算がピンと来ない。。
私はピンタレストユーザーでもあるのですが、PayPalがピンタレストを買収する意図がわからないですね。
確かにピンタレストは今年ピンタレストからショッピングサイトへ導線を強化したので、e-Commerce領域という意味での親和性はあるもののそれだけで買収まではしないだろうな。
ちょっとこの動きは注視が必要ですね。
Pinterestユーザー層が割とコマースに向いていて良いんです。
美意識もあるバリキャリ中年女性。ECとの相性が良いと数年前に調査した時に思っていましたが、いつの間にかEC導線出来てたんですね。

消費者はいきなり購入する訳では無いので、お気に入りを見掛けて、ピンして、検討して、EC購入して、決済する流れを考えれば良い組み合わせだと思います。

追記: 中国のこちらはショート動画アプリですが、興味ECのジャンルは面白そうですね。 

https://note.com/china_cosmetic/n/n415c3fbe748b