今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
58Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
186日目

「金払うからさ、ブラックでも、とにかく黙って上の言うこと聞いて、ひたすら働く体育会系の人材が欲しいんだよ。探してよ」
「それ、体育会系じゃなくて超ヤバい奴でしょ」

この世に存在しない「超ヤバい奴」を採用したがる会社が多いのはなぜ?

#人材採用
#体育会系
#中小企業に送る100のツイート2

追記
衆院選は与党圧勝と言われていますが、注目しているのは世代交代です
閣僚経験級のベテラン議員が30名単位で引退し、後進に譲っています
企業経営も世代交代が進んでいる感じはしますね
人気 Picker
こんにちは。

Kitaiさん、日本酒の魅力に気づいてくださって勝手に嬉しく思っています。
わたくし、在ジャカルタ中は2つの日本酒会を掛け持ちし、先の一時帰国では家飲みはビールと日本酒に限定していた(=日本にいる間にたくさんの種類を飲みたいため)ほどの日本酒好きでございます。
ジャカルタでは日本酒が本当に手に入りづらく(取り扱い銘柄が少なく値段も高い。日本で千円台の四合瓶が1万円近くしたりする)苦労しましたが、ここクアラルンプールは各段に手に入りやすそうです(リサーチ済)。

前置きはさておき、勝手におすすめ銘柄をご紹介します。

■福小町(秋田県)
何度かここにも書いていますが機会があれば絶対にいただくのがこちら。
私は純米吟醸が飲み疲れしなくて好きです。
かつて某社の社長さんに飛露喜(なかなか手に入らない名酒)を振舞っていただいた際にこれを手土産にしたところ、その社長さんが福小町を気に入ってさって「飛露喜よりいい」と言い出すくらい好評でした(※飛露喜もとっても美味しいですよ!)

父の田舎が秋田なので秋田のお酒推し。秋田には他にも雪の茅舎、まんさくの花、新政(※レア)、花邑(※これもレア)などいろいろ素敵なお酒がありますのでお試しくださいませ。
http://www.fukukomachi.com/item/index.html

■作(三重)
「ざく」と読みます。こちらも削除で何度かコメントしています。どれだけ好きなんだ。
いくつか種類があり「雅乃智」という純米吟醸酒が華やかで人気が高そうです。ちなみにこれまで飲んだ中で私が一番好きなのは「穂乃智」(純米酒)です。
https://moov.ooo/article/5e169eab32fd1d7138c869d4

あと今回の一時帰国中に飲んだ中では憧れの「磯自慢(静岡)」が美味しかったです。静岡出身の人に磯自慢の話をすると皆目を輝かせるんですよね。
地元の人に愛されるお酒、という意味でも素敵だと思いました。
私がいただいたのは特別本醸造です。
http://www.isojiman-sake.jp/products

文字数足りないですが、結論、蘊蓄はさておき飲んでみるのがいいと思います!
仕事でSlackに大量の情報が溜まってくると、もっとこれを体系的に生かしたいというニーズが出てきます。
Slackに限らずチャット系のソフトというのは検索性とか、一覧性が泣所で、振り返って体系的に整理しようとするとなかなか使い勝手が悪いことも多いのですね。
特に顧客情報とか日報式ではないチャット系ならでは定性情報が溜まってきて、うまく活用できると面白いと思ったりします。
と、思ったら、そういえばSlackはCRMの最大手Salesforceが買収していたのでしたね。
なるほど、そういうことか、と自分で納得してしまいました。

【今日の歴史】
1705年の今日ネルソン提督率いるイギリス艦隊が、トラファルガー海戦でフランス・スペイン連合艦隊を撃破した。
戦力的に劣勢だったイギリスのネルソン提督は、27隻の戦列艦を二列に分け、単縦列で航行する敵艦隊に真横から突撃。中央を突破し2つに分断した通り側の一斉射撃で敵艦隊を撃破するという乾坤一擲の大勝負に出た。

ネルソンタッチと呼ばれるこ賭けは見事にあたり、33隻のフランス・スペイン艦隊は22隻を失ったが、イギリス艦隊の損害は0隻だった。
ただし、ネルソン提督その人を除けば、だが。

この戦いによりナポレオンのイギリス侵攻は阻止されたとよく言われるが、実際にはこの時点で既にナポレオンはイギリス上陸を諦めてオーストリアに向かっており、フランス艦隊の行き先はイギリスとは逆方向のイタリアのナポリであった。
先日、イタリアの大学を卒業しました👩🏻‍🎓

イタリアでは、大学卒業時に コロナ・ダローロ という月桂冠を被って、卒論を持って記念写真を撮るのが慣習だそうです。
ローリエはお料理に使うもの、というイメージが強く、また月桂冠と聞いて真っ先に頭に浮かぶのはお酒だったのですが、ローリエは知や学問のシンボルなのだそうです。

イタリア語で大学の卒業を意味する “ラウレア” も、ラウロ(ローリエのイタリア語)から来ています。たしかに、ダンテ・アリギエーリの肖像画も月桂冠を被っているものが多いです。

パリの音楽院の卒業試験で「君がフランス人だったら結果は違っていたけどね!」と言われ卒業させてもらえず号泣したあの日から4年…

自分の力だけではどうしようもないことも多いのが人生なのでしょう…。今後も、”禍を転じて福となす”スキルを磨きつつ、不運を恐れず、あっけらか〜んと様々なことに挑戦していきたいです😗

…と言うわけで、来週はトルコの小学校でのデジタル・トークコンサートに初挑戦です🇹🇷🍦トルコ語は話せない私ではありますが(現地の方が通訳をしてくださいます🥺)、初めてクラシック音楽を聴く子供達も多いとのことなので、明るく楽しい雰囲気のコンサートに出来たらいいな、と思っています🌞とっても楽しみです!
こんばんは.

昨日福島は日中天気雨の状態でしたので,住居がある福島市でも,講師をしている高校がある郡山市もずっと虹を見ていることができました.
しかもしっかりアーチがかかる虹でしたので,本当に綺麗でした.
一日中見られることは滅多にないので,とてもhappy な気分でした.

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
本日はオフィス出社日。

取引先との商談を3社スケジューリングし、主要部署の上司をアサインして、諸々の企画を一気に進めていく予定です。

こういう仕事は、リモートでなく対面で意思の疎通を図ることが効果的。

体力的にも疲れる1日になるかと思いますが、集中してやりきりたいです。
最近、男の人のマスキュリニーティーと言うか、破天荒性について考える機会があります。いわゆる、飲む打つ買う(あまりいい表現ではありませんが)は、社会一般では悪い行為ですが、男性社会の会話としては好まれる話題です。偉い男性の女性関係の下世話な話題とかもその一部です。

なんちゅーか、その趣向で世代間の格差は激しいので、年代の上の人ほど、年齢の下の人に話題を合わせる必要があるとおもいました。

自分が気持ちよく話した事が年代が下のひとから軽蔑の対象になるって言う。僕ももう、30後半。オッサンの自覚を持って話したいとは思います。