新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ロンドンでアマゾンフレッシュというレジレスのスーパー使い倒してるけど、画像認識がほぼ完璧に機能してるし本当にストレスがない。この業態については下記の短い動画でレポートしている

https://youtu.be/NRe9XphYEjg
Amazon Goは、今年からWhole Foodsにも導入を開始しています。Whole Foodsは2017年にアマゾンが137億ドルで買収されており、アメリカではこれを、ウォルマートへの宣戦布告と捉えられています。

しかし、カフェチェーンの市場ではスターバックスのライバルとして台頭するよりも、手を組む方向で進めていくようです。

スターバックス では「行列を無くすこと」を目標にしているところがあり、この技術の導入で達成可能かどうかをみていくのではないでしょうか。(他の方のコメントにもあるように、接客などパートナーとカスタマーとのコミュニケーションが減ることでスターバックス 「らしさ」をどこまで守れるかは別軸で検討されると思います。)
スタバは会計より、オーダー待ちのほうが並んでる気もするけど
amazonとStarbucksの相互補完的協業ですね。

大企業同士だと、大企業とスタートアップより、互いに文化やペースなどが合わせやすいので、うまくいく可能性が高まりますよね。

そう考えると、大企業とスタートアップの協業は、本当に難しいです。
何一つ同じものがありませんので。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
いよいよAmazonが、自店舗以外に無人店舗としての技術やスキームを売り出す事が始まったと言う感じでしょうか⁉︎
今はAmazonとスタバで決済別のようですが、将来的には統合するとのこと、これは面白そう。Amazonのリアル店舗への進出がかなり拡がって来ましたね。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、Apple、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
200 兆円

業績

スターバックス(英語: Starbucks Corporation、ナスダック: SBUX)とは、1971年にアメリカ合衆国ワシントン州シアトルで開業した、世界規模で展開するコーヒーのチェーン店で、シアトル系コーヒーの元祖である。 ウィキペディア
時価総額
15.3 兆円

業績