今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
65Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
バーガーキングがAIにCMを作らせたらとんでもないデキになった
https://newspicks.com/news/3350212

を彷彿とさせます。でも、真面目に作り込むといまはこれくらいはできる時代です。

AIにマンガは描けるのか。現代版“手塚マンガ”を生んだ前例なきプロジェクト
https://newspicks.com/news/4648307
ん、てか映画1本が2時間として、ホラー映画って20万本も存在するのか?調べたらNetflixにある映画などが全部で15000本らしいのでどう考えてもないような。Data augmentationで同じ映画をちょっと変えたものを繰り返し使って学習データを増やしているのでしょう。

・・・とタイトルだけ読んで書いた後で読んでみたら、

> 40万時間で1本のホラー映画を90分とすると、約4444本学習させたことになります。

あ、40万分の間違えですね(笑笑)でもホラー映画って4444本もあるのか?

まあいいや、ツッコミはやめて解説すると、generative modelの一種でしょう、たくさん教師データを与えると、ランダムな種から似たものをたくさん作ってくれるモデルです。静止画への応用はすでによくありますが(AIが「夢」を見る、みたいな)、尺のある動画を一気に生成できるmodelなんだろうか。この分野の進歩の早さはすごいなあとかねがね思います。
朝、NHKの番組で過去のお笑いをAIで学習させて、AIにツッコミを作らせる(だったかな....うまいこと説明できぬ)というコーナーがあって、AIすご!と思ったばかりだったのでタイムリー。面白いのと、面白くないのがあるんですよね、不思議なことに。さて恐怖心を煽るホラーはどうなるのか