新着Pick
345Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ザッカーバーグ様とは言え若いなあ、というのが第一印象。ちなみにalphabetにおけるGoogleの売上比率は未だに93%、利益に至っては非Google(Other Bets)はずっと大赤字。再再編してGoogleグループに戻したほうが良いのではとすら思う。
人気 Picker
Webサービスは流行り廃りに流されやすい水商売。
サービスが長く続くと徐々にコミュニティが飽和するという点で、長く続いていることがネガティヴにも働きます。
この点、Facebookの凄みは、サービス運営者としての素晴らしさもさることながら、外部から新たな事業をどんどん取り入れる経営面にあると思っています。
祖業であるサービスと、会社としてのアイデンティティの密結合を解くうえで、社名変更は象徴的な施策ではあります。

なお昔、前職で社名変更については散々悩み抜いたうえで、敢えてしないと決断したことがあります。象徴的であるが故に副作用も大きい施策ということですね。
Facebookが社名変更か。良い考えだと思う。Facebookがイメージが最悪になってきてるし、実際にインスタ、WhatsApp、Oculusなどとサービスは多岐にわたってきている。メタバース企業として次世代を牽引する意味でも象徴的。会社名はドタ感だけど「Horizon」にすると思うな〜
確かに、今のFacebookという企業にとってFacebookはサービスの一つに過ぎなくなりました。

イメージ刷新と言われるほど悪いイメージではないと思いますが、今後の多角的な事業展開も考えると社名変更はプラスになるでしょう。
ザッカーバーグは一時、将来の大統領候補なんて声すらありましたが、疑惑続きですっかり悪役イメージがついてしまいましたね。。。
いや社名変えたってイメージ刷新にはならんでしょw そんなことよりイメージが悪くなった要因を除去すればいいことで、それができないなら社名変えてもなんの効果もないでしょ。
Facebook が社名変更…と聞いて、ザッカーバーグの映画の一場面を思い出しました。

The Facebook ? No, Facebook , don’t need the.

という感じのセリフ。

新しい社名になるならば、それはそれで少し楽しみです。
社名変更だけですかね⁉︎ Alphabetみたいに組織の役割も分けたり⁉︎
事業の多角化を目指すにあたってFacebookは事業の一部であることを強調するためということなのですかね。
WhatsFaceOculusGram
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
106 兆円

業績