新着Pick
326Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
申し上げたいことの一部でしかありませんが、みずほ特有の問題もありますが、邦銀共通の問題として以下の点を整理します。

①過去からの呪縛:デット供給者のマインドセットの影響もあり、過去に縛られ過ぎ。費やしたエネルギーもコストも遍くサンクコストとして割り切り、現時点からの限界的な発想が必要。

②ゼロベースの欠如:システムをゼロから作り変えよという意味ではなく、過去に構築したシステムの延長線上でものごとを考えるのでなく、どういうシステムが理想かからスタートして逆算して現在のシステムと折り合いをつけるべき。

③形から入りすぎ:みずほの例でも明らかなとおり、法的組織の縦糸と欧米流のLOB(プロダクトベース)の横糸によるマトリックスに拘った挙句が、責任とミッションがこんがらがっている状況。主体性を何れに持たせるかを明確化すべき。
ただ「集まろう」中途半端な合弁は後から大変なことになってしまいますね。
システム刷新はベストなタイミングを逃したかもしれませんが、今後を考えると、「今」がベストなタイミングでしょう。
みずほはトラブルでこうまで言われるが、DXうまくいかない企業にも同じガバナンス問題が根っこにあると感じるのは私だけか…「私が言いたいのは、システムの話だけではなくて、組織全体が無責任状態であるというガバナンス全体の話です」
「みずほ」になってから入社した社員が経営陣になるまでは難しいと思います。
ココに尽きます

> 私が言いたいのは、システムの話だけではなくて、組織全体が無責任状態であるというガバナンス全体の話です。
この連載について
ビジネスの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3.59 兆円

業績

業績