今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
71Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
「アンペア」は国際単位系(SI)の7つの基本単位の一つで、物理学者、アンドレ=マリ・アンペールから来たものです。電流の流れと電子の流れが逆方向なのは皆さん御存知の通りです。もしこの方向が揃っていたら・・・とたまに妄想して楽しんでいます。

アンペア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%82%A2
人気 Picker
イスラエルは、ソフトバンクは、銀行のような名前で、銀行ではないが、銀行のようなことをやるという独自のポジションをとる。笑

しかし、ARMを買収して、手放したと思いきや、アンペアの出資検討など、動きが激しすぎると思うのは私だけだろうか。
元々Armが投資していて、OracleとCarlyleも投資している企業に、下記Crunchbaseのページでは出ている。
https://www.crunchbase.com/organization/ampere-computing/company_financials

サーバー用のプロセッサではあるが、期待はされていたが、必ずしも立ち上がっていない領域。①は2017年のPickで、MSがQualcommなどとAzure用にARMベースのCPUを作ったが、その後あまり広がった印象はない。②は2019年のPickでAmazonが自社DC向けに開発しはじめたというもの、③・④は今年Nvidiaが機械学習用サーバーサイドCPUとして投入したARMベースのもの。

なおIntelにとって、クラウド各社はサーバーCPUの顧客として極めて大きいはずで、Xeonなどベースでカスタマイズしたものを供給していると思う。

https://newspicks.com/news/2121671
https://newspicks.com/news/4435423
https://newspicks.com/news/5761437
https://newspicks.com/news/5772113
アンペアはサーバー向け半導体メーカーとのことで、クラウド需要で間違いなく伸びる業態だとは思います。ソフトバンクが何でシナジー出すかとか考えると絶対に考えは追いつかず、順張りの投資だと思えばとても良く理解できますね。ソフトバンクはもはや投資ファンドですので。
すごい!
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績