133Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これって問題なんでしょうか??
政治の公平性を考えていき地方の声を届けることを考えると、格差があっても良いのでは?
人気 Picker
コロナ禍で東京一極集中がやわらいだという認識でしたが、4年前と比較すると、やはり「2倍」の喫水線を超えてしまいました。来年の参院選はこの傾向がさらに進むのではと懸念します。いたちごっこに終わらせないためにも、政治のグレードリセットが必要な時期です。小選挙区制の導入が決まって30年近く。地方の声の届け方、若い世代の声の映し方、小選挙区の弊害の総括、を本格的に始めるべきだと思います。「気をつけよう、暗い夜道と3回生」と副総理が公の場で言って笑いを取るような緊張感のない政治を続けていてはいけないと思います。
完全に違憲状態だと思いますが、どこまで放置するのかな。。。
違憲だなんだと騒いで解決するなら地方の過疎化問題なんてすぐになくなるでしょうね。
インフラ投資が中心ではなくなった現代で、地方の声とか古臭い考え方なのかなと。平等に一票を届けるのであれば比例代表に寄せていくしかないのかなと。それはそれで問題あるので議員定数減らして選挙区をもう少し大きく取るとかが落とし所なんですかね。
鳥取1区の最低時給を上げましょう。人口が増えるはず。
年齢で是正してほしいですね
18歳未満は投票権がないので格差は無限大