今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
76Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
短期間で一気にワクチン接種したからかな。
人気 Picker
5月頃、私が「日本でワクチンが一旦始まったらサクサク進んでアメリカを追い越すだろう」と言ったら「えー、そんなことないでしょ、今の日本じゃダメでしょ」と友人達にメチャクチャ否定されましたが、当たったじゃん!(ドヤ顔
ネイチャーの記事を見てから考えると、ワクチン接種が6月から急速に進んでまだ数ヶ月しか経ってないフレッシュな免疫だから急減したような気がする。

抗体は徐々に減少しているからブレークスルー感染はイスラエルや、イギリス、シンガポールのように増えてくるだろうね。それに加えて、特にデルタ株に関しては粘膜でのウイルス量も多く他人への感染を予防する効果が3ヶ月ほどでなくなるとのこと。

ワクチン接種が一段落して、ブレークスルー感染や他人への感染力が復活してくるのは避けられなさそう。ブースターだけでなく経鼻ワクチンの開発も待たれるね。

https://www.nature.com/articles/d41586-021-02689-y
「日本の主要メディアではネガティブな記事がヘッドラインを飾りがちだが、データを比較すれば他のG7諸国よりも日本はおおむねうまくパンデミックに対処している」
菅さんと前線の医療従事者、日本人の国民性等々、複合的な要因なんでしょうね。
禁酒令については、可能性として言及すらされてないですね。
同調圧力によりワクチンを受けないという選択肢が自然と無くなっていく、日本の国民性。
良くも悪くも同調圧力。