新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「顔認識技術、特にライブの顔認識を使用することの倫理的な問題、それが人権の問題となるかどうかをめぐっては、世界的に議論が続いている。」とありますが、学校内や会社内など限定された空間であれば、やりやすいと思います。話は違いますが、マスクしていても使えるFace IDは難しいのですかね。マスクしてiPhoneのロック外すのが面倒なので。
倫理的な問題に関する議論と、顔認証によってどんなに魅力的なことができるかに関する議論はごっちゃにしないほうが良い。今回のケースで言えば、決済のスピードアップ以外にも、生徒の健康管理などに活用できる可能性が多く、もっと深堀りしたら面白いと思う。「倫理的な問題」を振りかざして、思考停止に陥ることだけは避けなければいけません。
っていうか学食のランチが社食のように都度の支払いなのですね、という点に驚きました。
あくまでも学校内での管理という事で保護者の97%が同意したとの事。この手のサービスはプライバシー問題が常にセットではありますが、決済処理時間はたったの5秒と利便性は圧倒的に高いですね。
倫理問題などをはらむ顔認識ですが、学食のような利用者の属性がはっきりしている環境では効用が大きいでしょう。処理の高速化だけでなく、健康管理など色んなことに使えそう。
生体認証とマイナンバーと口座の連携は間違いなく日本でも起こってくるフェーズ。
出席も顔認識でOKです。大学の代返も防げますし。