新着Pick
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
会社のフェーズとか今後の展望も面白いんですが、三輪さんのnote見ると消費者観点を軸に体験を設計することを考えているんだなあと。

個人的には消費の観点が面白いです。家電は耐久消費財で買替サイクルが長期なんですよね。そのサイクルがエコポイントとか消費増税とか政策の影響で集中期と閑散期のサイクルが分かれてしまっている。家電メーカーとしては開発をしていて最新機能を搭載した製品を出しても、閑散期だったらあまり売れない。すぐに似たような安い他社製品がでてしまい、開発コストを回収しきれない。なので新商品を出すタイミングが大事なんですが、他社と重なってしまう。

レンティオのお試しサービスはこの集中/閑散のサイクルを緩やかにするというか、個人のタイミングでの購入を後押しする仕掛けでサービスとして面白いと思いました。
家電レンタルサービス!僕も愛用しています。
ECの今後の新しい流れとして、購入前に試す"rent-to-own"の流れはさらに拡大していきそうですよね。特に家電などの単価が高い商品から広がっていくのではないかと思います。今後のさらなる取り扱い種類の拡大に期待です!
買うか、買わずに我慢するかという選択肢に加えて、試すという新しい消費行動の創出は、ユーザー、メーカー、社会にとって意義ある挑戦。
レンタルしてから返却までのストレスが無いオペレーションも応援したくなります。
コロナ禍で気分転換しようと思い、レンティオで家電をレンタルしたことがあるのですが、すごく便利でした。購入する場合はレンタルしてそのままですし、返す場合も同封の梱包材を活用してコンビニに持っていくだけです。
レンティオ 資金調達プレスリリース:https://www.atpress.ne.jp/news/280320

直近では日鉄興和不動産と連携して、分譲マンションの居住者向けに家電レンタルサービスの提供などもしているようです。
参考:マンションがマーケ実験場に。不動産会社が家電レンタルと連携して狙う顧客満足度向上 https://newswitch.jp/p/29208
メーカーのサイトからのアクセス、成約率とかが気になる。