北朝鮮から弾道ミサイル2発発射 日本海落下か
NHKニュース
182Picks
コメント
注目のコメント
まだ発射場所も高度も飛距離も分からないため、今回の飛翔体の特定ができませんが、一部には建造中の潜水艦がある新浦周辺から発射されたという報道があります。
もしこれが事実なら、SLBMの発射実験である可能性があります。
続報があれば、追記にて事実関係を記載したいと思います。
(追記12時)
岸田首相は発射されたのは2発だと明らかにしました。
ゴレ級潜水艦だと1発しかSLBMを搭載できないので、仮にSLBMだとすると新造艦からの発射ということになります。
(追記19時)
発射地点はやはり潜水艦建造ドックのある新浦で、高度60キロを東に590キロ飛翔したようです。
こうなるとSLBMの可能性は高いのですが、高度が低すぎるのと、590キロという飛距離が不可解です。
潜水艦から短距離ミサイルを打つ意味はあまりないので、失敗したのか、あるいはSLBMではなく洋上発射型のイスカンデルタイプだったのか、あるいは本当になんらかの意図で短距離SLBMを作ったかです。
先日平壌であった兵器展示会自衛2021で、謎の小型ミサイルが展示されていて話題になったので、もしかしたらそれが今回の兵器かもしれません。弾道ミサイル、巡航ミサイル、地対空ミサイルのいずれなのか。これは重要であり迎撃する手段が違ってくる。また探知する手段も異なる。日米韓は詳細なデータを入手した上、分析中だろう。具体的データを急いで公表しないのは「どんな手段で日常的に探知しているのか」が判明してしまうから。