新着Pick
527Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あと、日本にはエンジェル税制という優れた制度があるのにも関わらず意外と知られていないのがもったいないと思ってます。例えば創業5年未満のスタートアップへ500万円投資した場合、500万円(正確には投資額-2,000円)がその年の所得金額から排除できます(投資上限1,000万円、地味に書類等の手続きが面倒ですが)。I.e.税率20%だとすると、500万円*0.2で約100万円の節税になったりthx.
スタートアップと投資家を結ぶマッチングプラットフォームが充実しており、ユニコーン企業が数多く誕生しているアメリカと、上場株への投資が中心でスタートアップに投資するには創業時や増資のタイミングで直接出資をするしかない日本の投資環境の違いとは?

ユニコーン投資の魅力やリスク、注意点についても、国内外のスタートアップ投資の最前線に立ち続けているHiJoJo Partners株式会社スピリドン・メンザス氏に、わかりやすく語っていただきました。
自分自身メルカリのIPOに当選したけど、投資できたのは小さい金額でとても残念だった。

IPOで集めた資金を投入する次の成長の青写真がなく、IPO自体が目標になってしまうようなIPOはそもそもIPOする意味がない。そうではない上場前企業に投資できる機会があるなら大歓迎。早速登録。
これが一番気になるところ。
『海外の有力スタートアップの投資家や企業家のインナーサークルにアクセスする独自のコネクションを有する』