今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
125Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
銀行が一番やっちゃいけないことです。
人気 Picker
個人的に知るある地銀は、かなり前から地元の有力企業の再建に本気で取り組んでいます。
いったんは事実上破綻しているわけで、地銀からすると不良債権、多額の損失を被っているわけですが、「この会社は潰せない、地元に残さないといけない」という使命感から地銀自ら人材を送り込み、外部から招聘した経営者と一緒に再建しています。

そこにはもちろん経営のテクニックだとかもあるのですが、その地銀の再建チームの皆さんの根底には地元愛と気合と根性が溢れています。だからこそ周りも応援するのでしょうし、私も心から尊敬しています。
地銀経営も本当に大変だと思いますが、そういった部分もぜひ残してほしい。

上記の話は小説にもなっています。

再建の神様
https://www.amazon.co.jp/再建の神様-江上-剛/dp/4569849040/ref=nodl_
こういう試みは素晴らしいと思います。

銀行自ら身銭を切って他業種を経営するモデルがどんどん増えれば、地域ならではの事業が掘り起こせるかもしれません。

ひとつやふたつ失敗しても構わないという気持ちで取り組んでいただきたいですね。
チャレンジ自体は素晴らしく応援したいと感じますが、それじゃない感がぬぐえません…地域の弱み改善ではなくて、強みを伸ばす方向じゃないと… 日帰り客が多いなら、もっと日帰り客が増えることで地域に落としてもらえるお金を増やす方向の方が良い気がしてなりません。それはもうやってるって話なのかもしれませんが、全リソース集中投下の一点突破が大事だと個人的には思います。
私は京都でも宿泊施設は置くべきではなく、関西地域として大阪に集中しても良いのではとまで考えています。古都トレドの観光客はマドリッドから往復しますから、高層ホテルなど見当たらないように思います。その昔近鉄と大林組が社運をかけて生駒にトンネルを作った利点を関西地域全体で考えて欲しいです。
個人的には応援したい動きですが事業の経営は銀行員には難しいことも多いのではないでしょうか
よいマネジメントチームを組めるような助力の方が現実的な気もしますね
雇用の捌け口は必要。
もちろん、銀行員が事業を行う経験もあったほうがいい。
個人的にはすごく良いと思います。

奈良の独自路線探っていかないと、京都は愚かJR奈良駅前のスーパーホテルにすら勝てないため。奈良ホテルだけでは限界ある