今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
185Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
9月半ばの電池戦略の発表(①)での投資の骨子は、2030年までに累計1.5兆円投資し、200GWh以上の供給能力とすること。
②のリリースを見ると、米国全体での投資金額は約3800億円(約25%)、そして今回発表の新工場は1430億円(約10%)。ただし用地・建物の費用を含む・含まないの入り繰りがあり、また容量でどれくらいなのかは分からない。
2025年稼働開始を目指すという点で、そこで状況を見ながら、さらに追加でこの工場のキャパを増やすか、新工場を建てていくのだろう。


https://newspicks.com/news/6168194
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/36193625.html
2025年ハイブリッド用バッテリー生産開始ということは、トヨタの動きは約4年遅い。

現在アリゾナ州には、LucidとNikolaなどがEV工場を建設中。1工場3,000人程度を雇用。これを受けて一部土地の価格が上昇しています。
まずはHEVやPHEVから?
いよいよトヨタの本格的なハイブリッドへの投資が始まったわけですね。水素燃料への道筋としての戦略がよい方向にいって欲しい。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.9 兆円

業績