新着Pick
53Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あらゆる人の努力の賜物。先生方今のうちにぜひ遠足や校外学習の機会を。感染状況に応じたイレギュラー対応続きで大変と思いますが、子供たちのために本当にありがとうございます。
感染者数以外にも、陽性者数÷検査人数で計算される「検査陽性率」は流行の指標になります。東京都の検査陽性率は8月、9月では20%を超える高水準になっていましたが、その後なだらかに低下傾向で、0.8%まで低下しており、潜在的な感染者も減ってきていることを示唆しています。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/positive-rate/
今はワクチン・ボーナス期にあるのかもしれない。検査陽性率も1%を切っているので市中に蔓延しているという感じではない。ワクチンの発症予防効果と重症化予防効果がダブルに効いているのかもしれない。

他方で、全国で人流増が顕著になっており、沖縄はすでに底を打って、新規感染者が増加し始めている。東京はいつまでこのワクチン・ボーナス期が続くだろうか。時期的に早く打った医療従事者や高齢者などリスクの高い方々へのブースター接種も急ぐべきだろう。
いよいよ東京ではコロナ収束が視野に入ってきました。
ここから先は、ワクチン接種の更なる拡大と、これまでの経験を踏まえた科学的に裏付けのある対策を繰り出していくこと。まもなく始まる飲食店等での実証実験では、効果のある政策立案につながるエビデンス収集をしっかりやることが望まれます。守りから攻めへの局面転換の時がやってきました。岸田政権の、この機をとらえた社会経済正常化へ向けた取り組みに期待します。
もういったんマスクいらんやろ、と。
何事も単独では危機管理できないってのが実学としてよくわかりました。
再流行があるのか、皆で見届けましょう。
コロナについては、そろそろ、全数把握からサーベイランスに移行させても良いのではないかと思います。それだと困る人は中にはいるでしょうが。