今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
児童ポルノの話で必ず出てくるのが、①児童ポルノを見た人が必ず小児性犯罪をするわけではない、②児童ポルノがなくなったらかえってそれで抑止していた人が小児性犯罪をする(から、禁止すべきではない)という意見です。

①については、児童ポルノを見た人のうち何割が性加害をするかというデータは極めて取りにくいし(検索したら海外のデータで3分の1が実際の子どもに接触を試みたという記事もありましたが…)実際に児童ポルノを見ても性加害はしないという人のほうが多いでしょう(と思いたいです)。その意味で、じゃあポルノがなくなったら、小児性愛の人たちは生身の人間に加害をするのか。②を主張する人こそ、よほど小児性愛者たちを現実と虚構の区別がつかない危険人物としてみなしていませんでしょうか。

一方、小児性愛者の加害者治療を行っている斉藤章佳さんのご著書等では、小児性犯罪を犯した人の大半が児童ポルノを見ていて、児童ポルノなどがトリガー(あるいはパンドラの箱という表現)となり、小児性愛に目覚めた(裏を返せば、ポルノがなければそもそも小児性愛に目覚めなかった可能性がある)ということが指摘されています。つまり、ポルノを見たら全員が犯罪者になるわけではないが、これから小児性愛者になる人を減らし、将来の犯罪の芽を減らすためには有効である可能性がある。

論点はおそらく、それと表現の自由との兼ね合いということになりますが、私は少なくとも、たとえば保有するだけで法的に罰せられる等まで行かずとも、今のように割りとネット上にあって、ちょっと検索等したら(時に、しなくても)簡単に目に触れるような状況は規制することもできるし、すべきだと思います。
世界中で暴力行為を伴うような作品全てを規制すれば戦争もなくなるかもしれませんね。不良漫画が消えればみんな勉学に勤勉になるんでしょう。犯罪を伴う作品を消し去れば法律なんて必要ないくらい品行方正な社会が出来上がるかもしれません。

本当に非現実が現実に影響していると考えているならば、上記したことは大いに考慮すべきことです。なぜ児童ポルノだけにこだわるんですか?暴力も犯罪も全て規制すればいいじゃないですか。

所詮は国民にとって受けが良さそうな規制、という政治活動でしかなく、児童ポルノはそうした対象にちょうどいいというだけの話だと思います。こんなことに金を使うならもっと色々あるでしょうとしか思えません。
整合性のところはどういう説明があるのか聞いてみたいですが、児ポルノに対するスタンスはいいのではないでしょうか。