新着Pick
544Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
米国でのスマートニュースの存在感がすごい。アクティブユーザー数で5位、FoxやCNN、NY Timesを抜いています。さらに、月間利用時間がトップ。アルゴリズムの勝利です。それが評価されてのメガラウンド。

世界から幅広に投資家を集めていますが、そのラウンドでの投資家へのアプローチは参考になります。世界へ大きく羽ばたいてほしいですね。
人気 Picker
機能開発とコンテンツを組み合わせ、ローカライズしたユーザー体験に落とし込む。それが結果として、一人当たりユーザー滞在時間にも表れ、ビッグテックを知る投資家の評価に繋がる。

お話しを聞いていて、視座があがる非常に刺激的な話でした。

しかし、実際は、日米の異なる地域で組織をどう設計するか、コーポレート機能をどうもたすかなど、ユーザーの期待に応え続けるために、たくさんの壁にあたり、悩みながら困難な意思決定を数多く続けてきたのだと推察します。

同社の今後の動きも追っていきたいです。
SmartNewsのCEOの鈴木さんは起業家でもあり、思想家でもある。「なめらか」な社会へのビジョンや、アラン・チューリングへの傾倒など、通常のスタートアップには見られない思想の深さを感じます。

グローバル展開においては、とりわけ分断が進むアメリカ社会で、タイミングよくサービスが浸透していった印象です。今回の資金調達を機にしてさらに攻めていくのだと思いますが、メルカリ同様、日本発で本気でグローバルに勝負をかけるスタートアップとして、引き続き期待していきたいですね
スタートアップ投資家は必ずM&AかIPOを求める。今回気になったのは『日本、アジアの上場株運用の機関投資家、クロスオーバー(未上場で投資し、上場後も継続保有)が全くいないこと。』

昨今、国内スタートアップではレイトステージの資金調達で機関投資家、クロスオーバーがほぼ必ず入る。優良スタートアップに早くから唾をつけたいことはもちろん、上場株投資だけでは利益が確保しにくくなっていると言われている。

それらの投資家は今回のスマニューのラウンドに入りたかったはずなのに1社も入っておらず、ファミリーオフィスや年金基金、米国のグロース・クロスオーバーがメイン。と考えると、米国事業をしっかり伸ばす→米国IPOを視野に入れている可能性が高い。
米国で5位に入るという事業の強さが前提ですが、その上での戦略的な大型資金調達
調達についてここまで突っ込んで語っている記事も少ないので面白かったです
投資家をマッピングした上で最適な投資家ポートフォリオを考えていく、という過程が詳述されています
投資銀行やPEファンド出身者の活躍が本当に目立つようになりました
資金調達の裏側の話が盛り込まれていて、とても勉強になる記事でした。実際に主要KPIが成長しているのだと思いますし、ストーリーも魅力的です。

あえて一つ質問するとすれば、「ニュースアプリの中で上位に来ることは、どんな意味合いを持つと捉えているか?」でしょうか。

人々がニュースアプリよりも圧倒的に時間を使っているであろう、Tiktok, Instagram, Facebook, youtubeも、メディアとして競合だろうなという気がします。ニュース含めて、全てのサービスは動画エンターテイメント化している時代。また、ニュースレター全盛の時代でもあります。個人的には、ニュースレター, Facebook, Newspicksでフォローしている信頼出来る個人からの情報発信を重視しています。

記事内で語られる壮大な将来像に鑑みるに、「ニュースアプリ市場で勝ち、(コンテンツやコミュニティへの大きな投資を必要としない)身軽なキュレーションアプリとして、利益を出していく」という話ではないと思うので、どういう大きな投資をしていくのか要注目です。

(参考)
アメリカから見たSmartNewsの評価
https://restofworld.org/2021/behind-smartnews-the-2bn-unicorn-seeking-to-fix-the-news-algorithm/
誰もが失敗する米国展開、ぜひ頑張っていただきたいです。最近のだとNewsPicksも失敗しましたね。ぜひ次なるTikTokに!
あのカテゴリーをスライドさせる感じが好きで愛用中thx. 日本語はNP、英語圏はスマニュで毎日使い分けてます。
「SmartNews is Japan-born American company」カッコいい。振り切ってる。

あと「投資家マッピング」の考え方は参考なった。これで深掘りするべき投資家セグメントが明確になりそうだ。
乗り遅れました(笑)
まだまだこれから。
世界No.1に向けて引き続き頑張ります!
この連載について
スタートアップの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート