• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年10月18日(月)

note(ノート)
53
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン
0 / 1000
シェアする

選択しているユーザー

  • 年金労働者

    おはようございます。

              犬 と 私 ⓾ 🐶

    ルルは野良犬出身で我が家の飼い犬にした為、ルルの実際の年齢は分かりません。まだそれほど歳は取っていないはずですが、いつの間にか体調が悪くなり亡くなってしまいました。あれほど散歩好きだったのに、私が遠くに捨てても戻って来たような利口で頑丈な犬だったのに、最期は歩くこともままならず私の腕に抱かれて息を引きとりました。ルルは子どもたちを産み我が家に飼い犬の幅を広げてくれて、面白い未体験のドッグライフを提供してくれた思い出深い犬でした。野良犬の身分から、最期は我が家の家族の一員として一生を終わらせてあげられたのは良かったです。

    そして数年後、我が家の正式のペットだった柴犬のラッキーも死を迎えつつありました。若い頃は遠くへドライブに行く時、ワゴン車のハッチバックにピョンと飛び乗った脚力はすでに無く、私が抱いて乗せてあげる老犬になっていました。15歳にはなっていたので平均的な犬の寿命です。ラッキーの中年以降は、野良犬の家族が増えてラッキーの存在感が相対的に小さくなったのは少し可哀想な気もします。もっと子犬の頃のように構ってあげれば良かった。ラッキーは正式に家に来て以来、よく係留ロープを噛んでいて結局ロープがちぎられた事が何度もあります。その度ヤンチャなラッキーは外へ脱走して我々を心配させましたが、必ず戻って来ました。しかし最晩年には最後の大きなトラブルが発生しました。大切なラッキーがとうとう行方不明になってしまったのです。

    その日は自宅のリフォームで工事業者が何度も出入りしていたので、玄関や門扉は開放していました。当時室外犬だったラッキーは老犬になっており寒い日は玄関内で飼っていました。するとフリーだったラッキーはヨボヨボ歩きながらも犬の習性で容易に外へ出てしまい、行方が分からなくなってしまったのです。歳をとって人間と同じように(特に柴犬は)認知機能も衰えて、自宅の帰る方角も分からなくなってしまったのかも知れません。せっかく長年大切に育ててきたのに、最後の最後にこんな形でラッキーと別れるのは考えたくありませんでした。そこで行方不明になった直後から自宅周辺を車で徐行したり歩いて捜索しました。でも成果はありませんでした。夕暮れになって業者が帰った後は、犬が帰れるよう念のため門扉を一晩中開けておきました。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    DUNE砂の惑星を見てきました。
    かなり人を選ぶSF大作で、2時間35分以上という今時の映画ではかなり長い尺の上に、前半はもう少しなんとかならなかったのか、という感じの冗長さ、しかも2部作なので、かなり中途半端なところで終わるというありがちなパターンです。
    多分原作読んでないと、さっぱり面白くない話ではないかと思います。

    ただ、原作を読んでいる層にとっては、過去何度も失敗しているDUNEの映画化の中ではかなり原作再現度が高く、本当に思い描いていた原作の風景が圧倒的な映像で再現されたような感覚を受けます。
    原作自体難解な点があり、巻末の用語集を読まないと訳がわからないところがありますが、そのあたりもギリギリ及第点で、なんで宇宙船の技術がある時代なのに、剣で戦闘するのか(低速の物体しか防御シールドを貫通できない)とか、ビルも都市もない中世みたいな暮らしなのか(大昔にAIとの戦争で人類が奴隷化されたので、コンピュータを廃し、精神的な文化を重んずるようになった)といった点も映像的になんとなくわかるようになっています。

    なんとか売れて完結編の制作に漕ぎ着けて欲しいものですね。

    【今日の歴史】
    息子のいなかった神聖ローマ皇帝カール6世は後継者として娘マリアテレジアを指名した。
    しかし女子の相続を認めないプロイセンはオーストリアに宣戦布告。
    ここにフランスやスペイン、ザクセン、なども加わる一方、オーストリア側にもイギリス、オランダが参戦し、全欧州を巻き込む大戦争となった。

    8年に渡るオーストリア継承戦争はオーストリアからシュレジエン地方を奪ったプロイセンのほぼ一人勝ちとなったが、イギリスやハンガリーの支援を得たオーストリアもその他領土を守り抜き、1748年の今日マリアテレジアの即位を認めるアーヘンの和約で終結した。

    即位したマリアテレジアは、シュレジエンを奪ったプロイセンへの復讐の念を募らせ、7年戦争へとつながっていくことになる。


  • physical therapist

    おはようございます!

    皆さんに触発されて私も大場さんのニュースレターの登録をしました。

    日頃、ボディメカニクスやADLといった人間の心身や生活を医療介護の立ち位置で携わっている私としては、エネルギーやサイエンスの分野には非常に疎く、正直畑違いかな〜なんて思っていました。

    ただ、自分自身に当然関わってくる問題でもあり、自分の中で少しでも違う血を取り入れようという意欲も湧き上がり、知識も何もない私ですが、大場さんのニュースレターから学ぼうと思った次第です。

    楽しみです😌
    それでは皆さん、良い1日を!


  • 2021年10月17日(日)
    おはようございます😃
    昨日の記事で、
    「娘のために離職 悩む父子家庭」
    ひとり親世帯は、経済的な困窮に陥りやすいと言われています。
    実際、ひとり親世帯の半数の人が貧困状態にあります。とりわけ母子世帯が厳しい状況に置かれていますが、父子世帯も例外ではありません。とありました。
    なんかうまく言えないけど、
    色んなこと考えて、
    頭がおかしくなりそう!
    ある意味、
    コロナどころでないかもね!
    朝から変な話をしてしまい、
    気分を害したら、
    お許し下さい!
    今日も一日よろしくお願いします
    皆さまにとって
    健康で幸せな一日になるよう、
    お祈りして一日の
    スタートにします。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか