新着Pick
36Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
脱出したい気持ちは分かるが、中国ビジネス抜きで生き残れない会社も多い。
いやはや大変な時代になってきました。

日本軍が日中戦争など起こしていなければ、国民党が政権を握り、中国が共産党国家にはなっていなかった。そうすれば台湾問題もなかった。
朝鮮半島の分断にしても、日本が韓国を併合した上で、無茶な戦争を続けたから起こったともいえます。

まあ、そんなことを今更言っても仕方ありませんが、戦前の日本政府や軍部がやったことが今のアジア情勢の大元にあるということを考えると残念。ホントにえらいことをやってくれたと思います。
人気 Picker
資本(自由経済)主義的な経済政策で国力を急速に増大させてきた中国が、ここにきて社会(共産)主義的原則との乖離に目を背けられなくなってきた証拠でしょうか。人間の欲を経済システムとして社会に組み込んできた資本(自由経済)主義の「いいとこ取り」はできなくなってきたということでしょう。経済活動を通じて個人や組織が幸福や権利を追求できる国家か、社会の安定と秩序のために人民・組織を統治する国家か、我々はそのどちらの哲学にコミットするかが求められているのでしょう。中国がいいとこ取りをできないのと同じように、我々もいいとこ取りができないことを自覚しなければなりません。