新着Pick
157Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
なるほど…。

昔だと結婚時点では年収500万円以下でも毎年給料が上がっていきました。
これから「ジョブ型雇用」などになっていくと、年齢を重ねていくと給料が上がっていく保証もありませんよね。
これからは自分の食い扶持は自分で稼ぐぐらいの気持ちが必要な気がします。

30年前には、日本がこんな国になるとは思ってませんでした。
人気 Picker
婚活女子の皆さんのいう「普通の男は500万くらい稼いでいる」という説が全く「普通じゃない」件についてまとめてみました。
そもそも、世の既婚男性がいくらの年収で結婚してるかって話を知らないし、それを知ったところで「私だけは大丈夫」と聞く耳を持たない女子がたくさんいるのも現実だし、マッチングアプリで、ヤリモクや既婚男相手に無駄に時間だけを浪費してしまっているんですよね。
とはいえ、たまたま今日の日経の「日本の年収」がトレンド入りしてますが、格差云々以前に全体の所得が30年間あがっていないのがそもそもヤバいわけで…。
日本人の平均年収が約400万円ですから、アラサー男性の多くが300万円前後というのは当然の結果でしょう。

「自分だけは特別」という感情、誰にでも多かれ少なかれある「認知の歪み」です。

米国の心理学者が、ある会社の従業員全員にアンケートを取ったら「自分は平均より上」という回答が9割以上だったそうです。
(9割以上が平均より上だと計算が合いませんよね)

新入社員なども「自分は特別」という意識を持っている人たちが多いですが、最初の配属でそういう意識が粉々に吹き飛ばされるケースも多いです。
(初任地が高松支店だった私は、まさにそれでした(汗))
年収ベースだと500万以上は上位20%らしいが、それに見合う価値を女性側は提供出来るんですかね

男女平等がいいんだから、それぐらい自分で稼げばよくないか
今のサラリーマンの平均年収って40代で430万ぐらいなんですよね。

ただ、当然東京と地方を全部合わせてなんで、
「東京」に限ったら年収500万円は「普通」かもしれません。

とはいえ、今度は東京で年収500万円となると、
その生活が「普通」かとなるとまた話は別。
逆に言うとある程度稼げれば競争力が高まりますが、こんなに空気の読めない女子とマッチングもしたくないでしょうね。どんどん未婚、晩婚は進む。