新着Pick

スタートアップとは何か

FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
297Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ここまで「手取り足取り」の気が利いた資料は…初めて見ました。
こういった、わかりやすく、包括的な資料をまとめる力を持ってみえる馬田さん、尊敬します。

これを拝見して感じたのは「ここまで説明しないといけない人たちも、この分野に入ってきているのか…」ということです。

そうであれば、言葉の使い方や、表現を工夫しないと、正しい理解を得られなさそうです。

冒頭で書かれている「スタートアップ」と「スモールビジネス」の差は、特に日本では、曖昧だと感じているので、よい区別と定義だと思いました。

「スタートアップ・ピッチ・コンテスト」で登壇される方々の話を伺っていても、「それはスモールビジネスでは?」と感じることがありませんか?

どちらが良いとか、どちらが上だということではなく、「違うもの」なので、それを正しく認識することが、とても大事だと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
FoundX馬田さんのスライドだ!
下記リンクに、こちら以外の馬田さんのスタートアップ関連のスライドが多くあり、オススメ。
個人的には、特に「解像度を高める」というスライドは神資料だと思っている。これはスタートアップに限らず、何かを理解するための補助線・フレームワークとして、平易に書かれていてものすごく使える。
https://speakerdeck.com/tumada
どっちかというと大企業の不勉強な部長級以上に読ませたい記事と思った。
FoundX馬田さんのスライドはスタートアップに関わる人は必見。初級〜上級まですごく丁寧な内容になっています。
まさにナイトの不確実性の概念ですね。リスク計算できない不確実性への挑戦の報酬として起業家は利益を得る。