新着Pick
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨日、ライブで会見チラ見してたのですが200万通話が影響を受けたと言ってました。いろんな媒体も200万人という表現使ってますが正確性を欠いていると思います。
前総理大臣の携帯電話料金値下げは、この類のトラブルを見越して、複数契約の負担軽減するところまで考えていた、と思わせる様な一連の流れ。
デジタル庁はあくまで自分達のDXしか絡まないので出てこないですが、システム障害は管轄省庁だけで手に負えると到底思えない。みずほは金融庁、ドコモは総務省というこの異常な状態はおかしいなぁと。せめて横串でシステム担当する専門部署無いとダメなのでは(知らないだけで実はあったらすみません)。監督官庁の役目がとても微妙ですが、システム障害は昨今とても社会的な影響が大きい。専門家がきちんと再発防止策が正しく講じられたかを確認するのは社外インフラにとっては大事なことではないかと。
位置情報がないとパケットをどの基地局に送っていいかがわからないから、通信障害が起きるんだろうね。

IoT機器の位置情報の再登録要求と、スマホ等利用者の移動での位置情報更新の両方からの通信で輻輳したと。

自販機とか?のIoT機器は位置が変わらない前提だから想定してなかったのかも? 停電時に同じような問題が起きそう。
ドコモの通信障害、最後まで解消していなかった3Gの通信が、15日午後10時に回復したと発表しました。
ようやくですね。
25時間もかかったのですね…
そんなこともありますよね
結構なトラブルでしたよねー!
株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大手の移動体通信事業者(MNO)である。日本電信電話(NTT)の完全子会社。 ウィキペディア

業績