• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

日12時間未満の「時間制限食」で、糖尿病や心臓病のリスクが低下する - ヘルスデーニュース

126
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    専修大学 商学部教授

    「断食後調子よくなった」はたまに聞くし、間食のし過ぎは健康によくないから記事の通りかもしれないな、くらいの感覚で受け止めました。確立した(多くの専門家に支持されている)セオリーとの齟齬もなさそうですし、今後参考にして健康的な生活を目指したいと思います。今は飲食を伴う多人数での会合がほとんど予定されていないと思いますので、「時間制限食」を試してみるには絶好のタイミングではないでしょうか。自分に合っていると感じたら、少し本格的に取り入れてもよさそうと思いました。

    記事に書かれていることは、巷にあふれている「とんでも健康理論」の類ではありません。この記事のソースは、米HealthDayという健康志向の方向けの一般紙に書かれている内容で、さらにソースは、米ハーバード大学のメディカルスクールのレビュー(紀要)に掲載されている研究情報のまとめ記事です。

    「Intermittent fasting: Surprising update」(2020年3月10日 Monique Tello他)
    https://www.health.harvard.edu/blog/intermittent-fasting-surprising-update-2018062914156

    同レビューは以下の通り高い信頼を得た学術論文を引用した信頼できる内容のものです。
    New England Journal of Medicine, December 2019.
    JAMA Internal Medicine, May 2017.
    American Journal of Clinical Nutrition, January 2005.
    The Obesity Code, by Jason Fung, MD (Greystone Books, 2016).
    JBI Database of Systematic Reviews and Implementation Reports, February 2018.
    Annual Review of Nutrition, August 2017.
    Cell Metabolism, May 2018.


  • badge
    ディスカヴァー・トゥエンティワン 共同創業者

    16時間断食ダイエットもそうだが、要するに、朝食抜きなら、自然に、12時間ぐらい何も食べないことになる。
    実は、高校の時から、ずっと朝食抜きだ。
    特に社会人になってからは、ランチは同僚との大事な社交の場だったし、夜は、社外の人との社交の場となることがおおく、なかなか節制できない。唯一自分でコントロールできるのが、朝食だったからだ。

    朝食は健康の元とかいうが、この年になっても、病気らしい病気はせず、心臓も丈夫で、低血圧、低血糖、低コレステロールで、健康なんだから、いいんじゃないの? と思いつつも、どこかで罪悪感というか肩身の狭い思いをしていたのが、ここにきて、朝ごはん抜きが、私の健康の元だった、と、自信を持って言えるようになった気分だ。


  • badge
    (株)イブキ 代表取締役

    サーカディアンリズムとの繋がりについての記載はなかったですが、以前意識していた時は減量効果などポジティブな効果が確認できました。

    ただ、会食など付き合いが増えることで継続が難しくなり今は全く取り組めていません。

    経験上、継続できるようライフスタイル設計することが重要ですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか