今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
270Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
しっかり「ユニクロオンラインストアへの会員登録が必要」と書いてある。CSRの皮を被ったCRM。
人気 Picker
着用に適さないヒートテックは、自動車用防音材や高カロリー固形燃料(RPF)へリサイクルするとのこと。このRPFについて解説します。

RPFは素材としてのリサイクルが困難な紙やプラスチック、その複合材等を破砕・成型して燃料化したもので、石炭、石油、コークスの代替になります。ヒートテックの素材はポリエステル(プラ)、レーヨン(主原料木材)、アクリル(プラ)、ポリウレタン(プラ)ですので、RPFに適しているわけです。

RPFは石炭等よりも、同じ発熱量でCO2排出量が少なく、価格も低く安定しており、灰の発生量が少ないというメリットがあります。さらには廃棄物として焼却処分されない分のCO2削減の効果もあります。このため、製紙会社、鉄鋼会社、セメント工場、発電所等で幅広く利用されています。

RPF化は、目に見えやすい形での素材としてのリサイクルではないし、結局燃やしているじゃないか、と思われるかもしれませんが、無理に材料としてリサイクルするより、結果的に環境負荷が低く、経済合理性もあり、持続可能な場合に選択されるリサイクル手法です。

とはいえ、以前はCO2を削減することが注目されていたため、RPFに代替させる方法でよかったかもしれませんが、最近はカーボンニュートラルを目指す(=CO2をちょっと低減すればよいという話ではない)という発想の転換がなされていますので、長期的にみるとRPFも需要がいずれなくなってくるかと思います。

よって材料リサイクルやモノマー化などのケミカルリサイクルの拡大は引き続き期待されます。ユニクロもいずれは、回収したものを新しい手法でリサイクルすることにチャレンジする方向になるかもしれません。最近、定期的に使用済み商品の回収活動を行っている企業のリサイクルのレベルが、年々上がっていることがよく見られますので。
これはリサイクルだけじゃなく、アプリインストールや買い替えも促進するという点で、顧客の固定化にもつながる。上手い。
企業イメージを上げるアピールになる上、会員登録によって個人情報を安価に獲得。
しかも、店舗に古着を持ち込む際には、せっかく来たのだからと新しい衣類を購入するとなれば、UNIQLOの原価から考えても非常に高効率な施策といえる。
やはり高収益企業は全てに無駄がないと改めて感じる。
先日、ジムに行くのに使っていたダウンを捨ててしまった後でクーポンに替えてくれることを知りました。

ヒートテックは、どうにも肩が凝り、ほとんど着ていないので、この際まとめて持って行こうかな。
マイクロプラスチック問題ではレジ袋なんかよりも化学繊維の服から不可避に発生する毛玉だとか綿ゴミが量的に多いと聞いたことありますが本当でしょうか。とするとコットンやウールに回帰するべきなんですかね。
なぜヒートテック限定?
Uniqlo製品のリサイクルボックスを置けばいいのに
これはなかなか社会的な取組とマーケティング戦略をうまく組み合わせた事例になるなと。古いヒートテック結構眠らせてる人は多いと思う。
「ユニクロ」や「ジーユー」などの、SPA型低価格衣料専門店を展開。特に中核事業であるユニクロは中国・アジア地域を中心に出店を加速。世界でも上位の売上高を誇る。
時価総額
14.9 兆円

業績